真っ暗でも安心。「転ばぬ先のナイトライト」灯篭?をつくる。

2005年07月14日

「ロボカップ2005大阪世界大会」行ってきました。

ロボカップ01







7月13日初日にロボカップ行ってきました。
初日という事もあり、競技がやっていない所も多々あり、小型ロボットは写真取れてないですが、その他のロボットに写真載せておきます。





ロボカップ02


ロボカップ03


ロボカップ06











私のお気に入りはなんと言っても四足歩行リーグ(というかAIBOリーグ)もうAIBOがかわいくてかわいくて!
店頭でデモしているのは何度も見た事あったのですが、サッカー用のプログラムをされたスピードの速いのは見たの初めてでした。
これが必死に蛍光色のボールを早足で追っかけるさまはほんとに愛くるしい。「AIBO買ってしまうかも?」

逆にちと怖かったのは・・・

ロボカップ05







「レスキューロボットリーグ」写真のような手がずっとピクピクと動いているのが無機質で怖いっす。
(これも初日という事もありロボットは動いていませんでした)

一番印象に残り圧倒されたのががこちら・・・
(音大きいのでVRの確認を)
http://www11.plala.or.jp/silicon/DATA/robot.mov
日本文理大学さんのロボットというか装置のようです。
いや〜すごい。あまり突っ込むと怒られそうなので避けますが、アトムのような飛ぶロボットの実験段階としてはなかなかのものでは?


さてさて、そんな楽しい事が盛りだくさんなロボカップですが、入場料が1200円かかります。しかし!!
今シリコンハウスで1000円以上お買い物で、ご希望のお客様にロボカップのチケットを1枚プレゼントしています。
(期間はもちろん17日まで)
そのまま行って1200円払うのなら、行く前にシリコンハウスでお買い物後ロボカップにどうぞ!!

(担当:ヨツモト)

siliconhouse at 16:19│TrackBack(0)コラム 

トラックバックURL

真っ暗でも安心。「転ばぬ先のナイトライト」灯篭?をつくる。