日常で使えない知識AC/DCエキスパートチャージャー

2005年07月17日

あらゆる素材を楽々カット!!

鉄腕ハサミ
キャブタイヤケーブルや多芯シールド線、ケブラー線など、通常のハサミやニッパーでは切りにくいものや切れにくい素材に困ったことはありませんか?
(薀蓄:ちなみにキャブタイヤケーブル(キャプタイアともいう)はニューヨークのタクシー「イエローキャブ」のタイアぐらい丈夫な素材でできたケーブルという意味で名づけられました。なので「キャプ」ではなく「キャブ」が正解!)

そんなアナタに贈る、その名も「鉄腕ハサミ」!








鉄腕拡大

刃の先端から中ほどまでがギザノコ刃、中ほどから根元までがU型ノコ刃になっているので通常のハサミでは滑ってしまうような素材でも逃がさずキレイにカットできます。





鉄腕_編組
試しに編組銅線をギザノコ刃にてカットしてみました。
ケーブルがすべることなく簡単にキレイにカットできました。







鉄腕_MVVS
次は0.5SQ×10芯の多芯シールド線。
ケーブル外径が約10φと太いですが、刃の根元付近のU型ノコ刃にてカット。
それほど力を加えることなくカットできました。







この他にも、プラ板(1mm厚まで)やアルミ板(0.5mm厚まで)など、ある程度の工作に使う素材はこれ1本で楽々カット!
ただ、紙などを切ってしまうと若干ノコ刃のギザギザが出てしまうので、ペーパークラフトなどには向かないかも。

ちなみに、10D-FBの同軸ケーブルも芯線が太い(3.5Φ)とわかっていながらも試し切り。
さすがに無理でした。というか刃が傷んでしまいました。
説明書きに、銅線は1.5Φ以下って書いてますね...私のMy鉄腕ハサミが...orz

うちの店員はケーブルと一緒に指もカットしたりするわけですが、写真は割愛。試し切りもしたくないですし。


店頭販売価格:\1,260.-(税込み)


<担当:藤岡>

トラックバックURL

日常で使えない知識AC/DCエキスパートチャージャー