AC/DCエキスパートチャージャーALINCO カードサイズワイドバンドレシーバ 「DJ-X7」

2005年07月19日

コイン形電池の豆知識

現在における携帯機器の盛況は電池なくして成り立ちません。
その中でもコイン形電池はそのサイズゆえ
古くから単三電池などよりも携帯機器に使われてきた電池の一つです。
電池全体は勿論のこと、コイン形電池に限ってみても、
その種類は多種多様を極め、違いが分からずどれを使うべきか迷うこともあります。
電池いろいろ

例えば「BR2032」と「CR2032」という電池がありますが
どちらも3Vの電圧で同じ大きさです。
それでは何が違うのでしょうか?

参考 [コイン形電池の型番表記]
電池型番の見方
電池の種類が違う…BR(フッ化黒鉛リチウム)とCR(二酸化マンガン・リチウム)の違いというだけでは説明として不足でしょう。

BRとCRでは電圧が同じでも電流の性能が違います
CRの方が電流容量が若干多く、放電電流が倍以上大きくなっています。
(そのためCRの方が重くなっています…といっても1gも差は無いですが)

それゆえ消費電力の大きい携帯ゲームなどではCRが良く使われているようです。

だからといってBRよりもCRの方が良いというわけではありません。
低消費電力(低負荷)の箇所では、CRは無駄でありBRが適しています。

それぞれの電池に適した使用箇所がありますので、賢く使いたいものです。

シリコンハウス2Fではコイン・ボタン形電池だけで60種類以上扱っております。
電池たくさん扱っております!
なかには「CR2450(店頭価格¥315)など市場になかなか出回っていない珍しい電池もございます。

もし欲しい電池がございましたら、こちらで扱いがあるかも知れませんので
お気軽にシリコンハウスまでお問い合わせください。

シリコンハウス
TEL 06-6644-4446 / FAX 06-6644-6666
営業時間
平日10:00〜20:00
日祝10:00〜19:00

(担当:小川)

siliconhouse at 20:13│TrackBack(0)2階売り場情報 

トラックバックURL

AC/DCエキスパートチャージャーALINCO カードサイズワイドバンドレシーバ 「DJ-X7」