パソコンUSB電源充放電器 NEXcell NC-15UCワットチェッカー

2005年07月25日

簡易型FAN回転制御

夏場の人気商品といえばファン。
おかげさまでシリコンハウスでも、この時期からの売れ行きは好調です。
シリコンハウス3Fでは形も電圧も様々なFANをご用意しております。





FAN-11入力はAC,DC、
大きさも様々、
種類豊富に10種類以上、
取り扱っております。
FAN-12
FAN-13
FAN-14
FAN-15

で、PCケースなどに自分でファンを取り付けたことのある人なら誰もが(?)一度は思案すると思いますが、「フル回転させると、音がうるさい。。。」
なので、今回はファンモータの回転制御しちゃいましょう。

といっても、自動で回転数を落とすのは回路の経験がないとちょっとつらい。なのでボリュームをひねって、回転制御(ホンとは電圧制御)をすることにします。

回路図はコレ。

317REG-1

可変型レギュレータ1個に、抵抗1本、ボリューム1個、コンデンサ2個。

これなら、回路初心者でもできちゃうとおもいません?
ちょっと作って見ました。
317REG-1




で、改良版がコレ。

前の回路だと、ボリュームを目いっぱい回すと1.25Vくらいまで電圧が落ちてしまうので、ファンがとまってしまいます。固定抵抗を1個追加して、ボリュームを回しきっても電圧が7.5Vくらい残るようにします。PCファンなど、ファンが止まってしまってはまずい場所などは、コチラの回路が適しています。
317REG-1




<担当:土肥・笹倉>



siliconhouse at 00:01│TrackBack(0)2階売り場情報 

トラックバックURL

パソコンUSB電源充放電器 NEXcell NC-15UCワットチェッカー