秋の夜長は…くつろぎのバスタイム♪ 「シャワーラジオ」

2005年10月17日

高いけれどお得な品

4d5817ef.jpg 三階では様々な特価品をご用意しておりますが、特価というだけあってお値段も安くしているものが殆どです。
そんな中、10個で840円と余り安くない感じのするこの商品。
 でも、古くから電子回路に携わっておられる方やアナログ回路に詳しい方ならきっとこの価値に気付いていただけるものと思っております。
 と、いいますのもこの「ディップマイカコンデンサ」は超がつくほど高級なコンデンサでして、一昔前は高級オーディオや高性能アナログ回路には必ず使われておりました。
およそコンデンサに求められるものは殆ど他のコンデンサを圧倒する性能でしたが、その分お値段も圧倒しておりました。

 現在でも当店では1個189円といったお値段でラインナップしておりますが、15、22、33、100、560pFに限り大特価の10個で840円となっております。
 お安い理由はこのコンデンサの詳しい材料が不明な為、半分ジャンク扱いなのです。
ジャンクと言いましても蒸着電極が銀か錫か不明、耐圧が300Vか500Vか不明、といった程度ですので通常の用途にはまったく問題ございません。

 腕に覚えのあるアナログ屋さんや、一度は使ってみたいと思っておられるマイカコンデンサ未体験の方におすすめです。


絵と文:近藤

siliconhouse at 19:58│TrackBack(0)2階売り場情報 

トラックバックURL

秋の夜長は…くつろぎのバスタイム♪ 「シャワーラジオ」