1.2GHzワイヤレスカメラ防犯にも、合図にも、呼び鈴代わりにも。 用途は色々「アラームユニット」

2006年03月31日

真空管の相棒

 過去に何度か当店取扱いの真空管は紹介していますが、今回は真空管工作ではあまり目立たないものの、絶対になくてはならない影の主役、トランスを紹介します。
 トランスは電源用途には様々なメーカーが現在も生産していますが、こと真空管用となると非常に選択肢が限られてきます。
CyberTrance  当店で取扱いのトランスはJamesというメーカーのもので、写真のような外見をしております。
大きさは大体50mm角位の、一般的な小電力用のトランスです(リード線は撮影用に三つ編みにしてあります)。
 インピーダンスは一次側が2k、3.3k、10kΩで、5W程度までのお手軽な汎用出力トランス(マッチングトランス)としてご利用いただけます。

 低価格では有りますが十分な特性を持っておりますので、真空管工作で予算に占めるトランスのウェイトを軽減や、6BM8と組み合わせてコンパクトなアンプを設計などでもお楽しみいただけます。

 MJ誌等でよく見かける10kHz方形波の特性です。
10kHzの方形波
 黄色のch1が二次側、水色のch2が一次側の波形です。
立上りの鈍りもオーバーシュートも無い素直な特性であることが分かります。
(メジャリングの数値はch1のものです)

 一次側にホワイトノイズを加え、二次側に出てきた信号をFFTアナライザで見てみました。
周波数特性(20Hzから20kHzまでをアナライズ)
下から上まで、目立った凹凸のないフラットな観測結果になりました。

 こちらのトランス、JS-8012Bはシリコンハウス3階にて、ひとつ1260円(税込)で取り扱っております。



絵と文:近藤

通販ご希望の方は共立エレショップへどうぞ!
真空管用マッチングトランス

siliconhouse at 15:55│TrackBack(0)2階売り場情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by GreenThumb   2006年04月03日 23:30
これは通販での扱いはありますか?
http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi
で探してみたけど見つからなかったので。
2. Posted by 担当:近藤   2006年04月05日 14:44
>GreenThumb様
 たしかに、検索ではヒットしないようですが、通販はお受けできます。
 通販のフォームの「未登録商品の購入」から[真空管用トランスJS-8012B]と記入の上お問い合わせ下さい。
1.2GHzワイヤレスカメラ防犯にも、合図にも、呼び鈴代わりにも。 用途は色々「アラームユニット」