2006年08月19日

トラックバック企画「アナタのプチロボ見せてください」

たくさんのご応募ありがとうございました。こちらのトラックバック企画は2006年10月31日をもって終了いたしました。

----------------------------------------------------------------------
あなたの作った「プチロボ」や、その製作過程をブログの記事にしてください。

プチロボパック





トラックバックいただきましたブログの中から優秀なものを厳選しプチロボホームページ内にてリンク集を作成。それらをこれからロボットをはじめようと考えている方たちや、「プチロボ」ユーザー同士のコミュニケーションの場として活用していただきたいと考えております。

みなさんの「プチロボ」を、紹介した記事をこのエントリにトラックバックしてください。
トラックバック受付期間は、本日(8月19日)から10月31日までです!

優秀なブログは随時「プチロボ」ホームページにて紹介させていただきます!
また、期間終了後、最も優秀なブログを選び、豪華賞品をご用意。

最優秀賞一名にはあの二足歩行ロボットの金字塔「近藤科学 KHR-1」をプレゼント。
賞品








トラックバックの前に、以下ご確認ください。
【トラックバック企画の募集要項】
当方で、選ばれたブログは随時プチロボホームページ内「リンク集」にて紹介させていただきます。(こちらでブログ名、トラックバック先のエントリ記事へリンクを張らせていただきます。また記事内で使用されている画像や文章をこちらで転載することもありますのでご了承ください。)

※注 お客様は、自己の画像などお客様自身のすべてのコンテンツに関して責任を負うものとさせて頂きます。他人の著作権、商標権、特許権、肖像権等の諸権利に対する法的責任はお客様自身が負うことをご了承ください。

トラックバックURL
http://app.blog.livedoor.jp/siliconhouse/tb.cgi/50691169

沢山のご参加お待ちしております!

8/21追記:トラックバックが上手く出来ない場合はコメント欄にアナタのブログまたはホームページURLをご記入してください。

<担当:則武>

siliconhouse at 12:16│TrackBack(11)プチロボ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 製作開始?! Level-0  [ プチロボ「た○こま」製作記 ]   2006年08月30日 15:46
シリコンハウスより発売された格安のロボット製作キット「ぷちろぼ」 性能の検証も兼ねて何か作りたい・・・とりあえず無難にロボットアームを作ってみました。 結果・・・おぉ!動く動く!! 結構トルクもあり、反応も早く、位置決めもなかなか。 教示機能は無いにし...
2. 部品だんだんできてきた(・∀・)  [ ミサイルのロボット製作日誌 ]   2006年08月31日 19:55
こつこつ部品作ってます(〃ω〃) 材料はABS樹脂 ちょっとやわらかすぎるなかなぁ〜 (〓;)アルミだと重そうだししょうがないか(〃ω〃;) ABS樹脂は加工しやすい(〃ω〃)さくさく削れる〓 ただ粉とバリがうっとうしい???(
3. プチロボでROBO-ONE?  [ The Weekly Herald ]   2006年09月01日 14:46
8月1日よりシリコンハウス共立から発売されてたプチロボ。 サーボモータ9個と制御基板が付いて14,800円という低価格です。 ひそかにROBO-ONE出場を考えているaxseeは、ロボットの基本を学ぶにはちょうどいいキットだと思い、早速共立に行ってGETしてきました。d(゚-^*)大...
4. プチロボ Vol.2 大きな1/4歩  [ がらくたVol.8 ]   2006年09月04日 22:10
このキットの”お手軽両面テープ貼仕様”で形にはなったものの、両面テープのウレタン?部分がしなり、モーションを作ってホームポジションに戻す度に姿勢が変わってしまう。(特にサーボホーンとアルミ板の取り付け部分。) 早い話が全身グネグネ? ウネウネ? グラグラ...
5. プチロボ初め  [ プチロボ日記 ]   2006年09月05日 22:31
プチロボを知ったのは,8月の末でした. 9月1日の一般発売日のその日,共立エレショップのオンラインストアで 購入ボタンを押す私がいました. そして,土日を挟んで4日にはプチロボが届きました. 早速組み立てた姿が写真1枚目です. ご覧の通り,上半身のみを造り...
6. プチロボ作ってみた。  [ Running Kids 〜男は一生子供〜 ]   2006年09月16日 06:03
とりあえず、機体の製作からはじめてみた。 いきなり、二足歩行タイプなんだけど、無謀かなぁ・・・(^_^;) 一見 重そうなんだが・・・重い!!   が一応バランスも考慮しつつ改造中・・・ (改造1)上半身旋廻で左右に荷重移動できるようにして、足首はサポートを...
7. 初めてのあんよ(?)  [ パソコン中年 ]   2006年09月18日 22:05
計画を大幅に変更して、こんな形になりました。 ただし、電池ボックスとか制御ユニットは手で持っていないといけませんが。 ポイントは、おもりのついた棒(尻尾と呼んでます)と微妙にガニ股の足です。 尻尾を左右に振りながら左右の足に体重移動して動きます。 私の目に....
8. その後のプチロボ  [ Running Kids 〜男は一生子供〜 ]   2006年09月18日 22:54
先日、なんばに用事ついで(!?)に「シリコンハウス共立」に行ってきました。  機体がヘビー級の為 サーボが「ぎゃーぎゃー」鳴くんで、Wサーボ化も考えていたので 買い増しと、あれこれ機能追加の為の部品、別置きの為の延長ケーブルも。 (↑軽量化の考えはマッタ...
9. プチロボ到着す!  [ プチロボ買いますた!マスタ!マスタ! ]   2006年10月09日 13:31
注文していたプチロボ+骨格用アルミ板30枚が届きました、思ってたよりサーボが小さいなぁ、 そして付属してないと思い込んでいた骨格用アルミ板10枚と大判の両面テープと多分足裏用の 樹脂板(半透明の青い板)が付いて来たのが嬉しい誤算、さて何からどうするか・・・ ...
10. 「プチロボ」作ってみました  [ ロボット製作日記(不定期) ]   2006年10月17日 22:16
片足3軸、片腕、腰各1軸の二足歩行ロボットを作ってみた。 材料  ・プチロボキット  ・アルミ板 0.5ミリ厚(加工は楽だったがもう少し厚いほうが良かったかも)  ・ボルト、ナット M1.4、M2 (近所のホームセンターで入手)  ・両面テープ アルミ板加工  ...
11. 滑り込み?「アナタのプチロボ見せてください」  [ ロボ ]   2006年10月30日 19:52
前から買っておいて、暇を見ては試したていたのですが、 企画の締切りが10/31なのでトラックバック送ります。 これまではレゴで足をつけて4足歩行を作りましたが、余りうまくいってません。 エレキットのメデューサを手に入れたので、足に組み込もうかと思ってたのですが....

この記事へのコメント

1. Posted by はちぱん   2006年08月19日 21:34
はじめまして。HDR作成日記のはちぱんと申します。
「プチロボ」関連のブログを作成したのですがトラックバック出来ません。使用しているブログサービスはYahooブログです。
2. Posted by k-ji   2006年08月27日 18:02
ちょっと、失敗作ですけど作ってみた記事です。
(僕もトラックバックがうまくいかなかったので、コメントでリンクしておきます)
3. Posted by unicom99   2006年08月30日 15:51
先日はぷちろぼの質問に対して、丁寧なメールをいただきまして、ありがとうございました。
さっそく製作を始めて見ることにしました。
すでに問題が起きることは予想できているので、うまくいければおなぐさみです。(^_^;
4. Posted by みの   2006年09月03日 00:07
横浜在住です。
今日、秋葉原の九十九電気にサーボモータを買いにい行っ
たら、うっかりこの製品を見つけてしまい、ついつい買っ
てしまいました!

値段的にはバラでサーボやCPUボード買うのとどっこいど
っこいだけど、プチロボキット買えば最低限でも揃って
いて買い洩れ無し、安心。というのがGoodですね。
2台目3台目と買ってしまいそう。
#がんばってザクをうごかしたいもんです。
#そして全国から持ち寄って隊列を組むのだ。
5. Posted by 03atd(live_door_user )   2006年09月05日 00:59
とりあえずトラックバック失敗してるっぽいのでこちらに
変なのを作ってます
6. Posted by 亜留間 次郎   2006年09月10日 18:45
ソフトがダウンロードできないのですが

「ダウンロードはこちらをクリック」と書かれた場所をクリックしてもウインドウが一瞬開いて閉じるだけでダウンロードできません。

直接ダウンロードお願いします。http://www11.plala.or.jp/silicon/robot/puchimanu.pdf
ここを開いても出てくるのはpdfの説明書で肝心のソフトウエアがダウンロードできません。
しかも、なにかのエラーが表示されて1ページ目が白紙なのですが、どうすればよろしいでしょうか。
7. Posted by ヨツモト(シリコンハウス)   2006年09月12日 10:22
亜留間 次郎様
ソフトの件ですが、初期アップ状態で間違ったURL
(こちらはマニュアルのURLになります)を発表していました。
正しくは
http://www11.plala.or.jp/silicon/robot/puchirobosoft.zip
になります。
ご迷惑おかけしまして申し訳ございません。
8. Posted by ミサイル(>。<)   2006年09月12日 22:55
トラックバックって記事一つ一つにしないといけないんですか??

家のパソコン、ネットに繋がってなくて、
ブログは携帯電話から更新してるから
トラックバックの設定できませーーん(泣)

トップページリンクします(”。”)
みにきてね☆
9. Posted by MAXI   2006年09月16日 04:10
トラックバック失敗してるのかな?
二足歩行タイプを製作中・・・
10. Posted by 亜留間 次郎   2006年09月16日 16:21
家でもプチロボ作ってみました
http://arumaddilo.hp.infoseek.co.jp/putirobo.htm

主に歩行機能重視なの手がありませんが
けっこう良く歩きます。
11. Posted by unicom99   2006年09月25日 17:16
「たち○ま」作りのunicom99です。
いまだ歩いてはいませんが、とりあえず立ち上げるところまで実現できました。動画でupしてみましたので、よろしかったらご覧ください。

動画ファイルが消えていたらごめんなさい(^_^;
12. Posted by めろんそーだ   2006年09月26日 02:36
トラックバックがうまくできないんで書かせていただきました。
これからプチロボ作成します。よろしくお願いします。
13. Posted by 篠原 優   2006年10月10日 01:44
トラックバックがうまくできないのでコメントしておきます。プチロボを使って工作してます。よろしくお願いします。
14. Posted by イカロス   2006年10月11日 23:21
トラックバックコメントしておきます。3軸の2足歩行ロボットを作ってみました。
15. Posted by unicom99   2006年10月17日 18:01
「プチたち○ま」のunicom99です。
試行錯誤の末、なんとか数歩歩くことに成功しましたので、ご報告いたします。

基板2枚、サーボ12個、動力はニッカド電池に換装して、なんとか自力で立ち上がり、歩きもどき?ができるようになりました。
ここまで来るとサーボの力不足より、自分の工作精度の低さが身にしみてきます。工作に手軽だった両面テープも、数歩歩くと重さに耐えかねてひずみがたまって、歩行不能に陥ってしまいます。

でも、データもじゅうぶんそろってきたので、次は量産化へ向けて2号機だ! Σ(ーoーえっ!?
16. Posted by めろんそーだ   2006年10月22日 06:29
いつもお世話になります。
友達が小学生の頃、ボール紙やらモーター買ってきて作ったけど動かなかったロボットが、20年越しにプチロボのおかげで本当のロボットになった…って話をロボットの画像とともに掲載させて頂いてますのでよろしくお願いします!
17. Posted by NB!   2006年10月23日 09:11
[プチロボ買いますた!マスタ!マスタ!]を公開している
NB!と申します、プチロボのページにリンクされて
驚いています、皆さん高度で意欲的な作品が多い中
お恥ずかしい限りで御座います、また共立さんから
メールでお返事頂いた件有難う御座いました、改めて
メール差し上げる予定ですが先ずはご挨拶まで。
18. Posted by 図工男   2006年11月05日 22:26
ちょっと刺激され、ついつい買ってしまいました。1日半考えながら組み立て、すぐに動作させました。感動です。しばらく練習したら、上級へステップアップしてみようと思います。また、プチロボをフィギアに組み込んだりしてみようと思います。