2006年09月10日

プチロボ用「サーボモータ」仕様変更についてのお知らせ

サーボ新旧
サーボ型番比較







「プチロボ」に使用しているサーボモータ E-SKY社製「EK2-0500」には新パッケージ(グレー)と旧パッケージ(オレンジ)があります。パッケージに記載されているメーカー型番は共に「EK2-0500」ですが旧パッケージに梱包されているサーボモータには「ES070A」と記されたシールが貼ってあります。これらのサーボモータのスペックは共に同じですが、サーボホーンとホーンを受ける軸(サーボケース内のギアのひとつ)に仕様変更があり新旧パッケージに互換性がないことが判明いたしました。
(プチロボトラックバック企画にもご参加いただいております、「The Weekly Herald」のaxsee様。ご報告記事ありがとうございます。)

初期ロットの「プチロボ」出荷済み分の中にこれらのサーボモータが混在しているものが存在する恐れがあります。またモータ自体は混在してはいない場合でもホーンのみが混在している場合も考えられます。(プチロボセット内に、サーボモータにはまらないホーンが入っているなど)

すでにご購入いただきましたお客様で、このような状況が発見された場合はお手数ではございますが、店頭、もしくは代金着払いでシリコンハウス営業所までご返却ください。ただちに確認済みの良パッケージと交換させていただきます。

旧型番の「ES070A」のサーボモータでも、「ギアが破損した」「ホーン紛失した」場合は、新しい「ホーン」と「ギアセット」を同時に交換することにより新しいサーボと同じ状態でお使いいただけます。(性能差はありません。)
ギアホーン

これまでに、旧パッケージ単体および「プチロボ」初期ロットをご購入いただいたお客様(ES070Aのシールが貼ってあるサーボをお持ちのお客様)の中でホーンのみを購入、もしくはギアセットの交換をご希望される場合は旧サーボに貼ってある「ES070A」のラベルシールをはがして店頭にお持ちください。(通販を利用してご購入頂いたお客様はシールのコピーをFAXにてお送りください。)
その場合はホーンセットとギアセット(各280円)をセットでひとつ分のお値段「280円」にて販売させていただきます。

お手数とご迷惑をおかけし心よりお詫び申し上げます。

<担当:則武>

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めろんそーだ   2006年10月09日 11:08
則武さま、プチロボ購入して楽しませて頂いてます。このたびはプチロボ公式HPに僕のブログをリンクしていただき本当にありがとうございました。
今後予定されているオプションパーツがありましたら教えて下さい。「あとこんなの出したい」っていう夢のある話が聴きたいです。
無線化したりコントローラーで動かしたりも可能だという話を聞きました。純正パーツをリリースしてくれたら絶対買います!
ロボレップというサイト内のサークルに「プチロボの会」というのがあってそこでも話のネタになっていて、いっそ質問してみようと思いコメントしてみました。よろしくお願いします。