HOZAN P-706大人の科学マガジン最新号入荷! 「VOL,13 投影式万華鏡」

2006年10月15日

小さいけど動きはパワフル! 2軸式歩行ロボット「NeeBo」新入荷!!

数年前はロボットでも10万円クラスの軸式数の多い2足歩行ロボットが主流でしたが、
最近の動きとしては「軸式の数が少ない・低価格・小型・組み立てやすい」ロボット達に
スポットが当たる様になって来ました。各メーカーさんもそれに合わせる動きをしたりしてます。

今回シリコンハウスがご紹介するのもそんなロボットのひとつです。
「2軸式歩行ロボット NeeBo」(ROBOT FORCE) 税込¥20790−
ニートロボ2

「2軸だけで本当に動くのか?」と思われる方も多いでしょう。でも、ちゃんと動くんですコレ。
頭部と胴体部に近藤科学の「KRS-786ICSサーボ」を積んでいまして、それを左右に振る形で前進・後進出来るんです。
まぁ、トルクの強いサーボモーターを使っているから可能な業ではあるんですが・・・
ニートロボ3

制御ボード部分にはコレも近藤科学の「RCB-1コントロールボード」を使用。
対応ソフトウェアには近藤科学の「Heart to Heart」を使用・・・・ということは?
そう!KHR-1を既に持ってるユーザーであればすぐに使えてしまう簡易ロボットなのです。
ニートロボ1

もちろんKHR-1を持ってない方・初めてロボットを購入される方でも使える様になってます。
アルミのフレーム加工は最初からされてますし、組み立てもドライバー1本、組立て時間30分で出来上がります。

今まで価格の面で購入を断念されてた方にも手が出せる価格・子供さんのプレゼントとしてもアリな価格と思います。
携帯型のゲーム機を買ってあげるのもいいですが、「自分自身の手でモノを作る・動かす・愛着を持つ」事が得られる
プレゼントをしてあげるのもいいんじゃないでしょうか?

photo:平田 / write:上田

siliconhouse at 18:27│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めろんそーだ   2006年10月18日 09:17
どんな動きをするのか実際にみてみたいです!
この間、ビィストンのRovovie-iを初めてみたのですが動きが想像していた以上に面白くて、実際に目で見てみるまで分からないものだなぁと思いました。

どこかで動画が見れるサイトとか無いですか?
シリコンハウスへ来店したら見せてもらえるのかなぁ…
2. Posted by 通りすがり   2006年10月18日 18:00
左下の方の画像から動画が見れます。
http://www3.llpalace.co.jp/robo/NeeBo01.htm#NeeBo01
HOZAN P-706大人の科学マガジン最新号入荷! 「VOL,13 投影式万華鏡」