2006年11月05日

「プチロボトラックバック企画」 受賞者大発表!!

お待たせいたしました。いよいよトラックバック企画第一弾「アナタのプチロボみせてください」の受賞者を発表させていただきます!

ロボット界に新たな旋風を巻き起こすべく、初心者をターゲットに今現在可能な限り安価で簡単なロボットキットを作りたいと企画・商品化されたこの「プチロボ」

小学生の工作レベルでもロボットを作れるのが謳い文句ながら、技術のある大人が本気でやるとこんなことだってできるんだぞ!と胸を張ってやろうと思ったまではよいものの、恥ずかしいながら企画立案者であるハズの私の技術力ではそれほど大した物を製作するに至らず、何を血迷ったかティッシュボックスをロボットにしてしまう、文字通り「小学生レベル」な体たらく。

そこで他力本願ながら皆様のお力をお借りできないものかと、このトラックバック企画を実施した次第なのではありますが、流石!アッパレ!と申しましょうか、私の想像を遥かに超える技術者の皆様からたくさんのご応募を頂き、感謝感激!これでようやく子供たちにも胸を張って「プチロボ」をご提供させていただけるというものでございます。

そんな私よりもずっと立派な技術をお持ちの皆様方をこちらで選出するなどと大変おこがましいことこの上ないことではございますが、ご参加いただきました皆様に感謝するとともに、ここに受賞者の皆様を発表させていただきます。


***最優秀賞***
がらくたVol.8 [ak47m2002様]
がらくた私の夢でもあったガンプラへの埋め込み作業も難なくこなしてしまうその圧倒的な技術力は圧巻!あまりの完成度の高さに逆にこれからはじめようと考えている初心者の皆様が萎縮してしまうのではないかと危惧する声も聞こえるほど。その製作工程を写真・動画を駆使して丁寧に解説していくその安定感はまさにエンジニアの鑑と言えるのでは。最優秀賞賞品「KHR-1」は「がらくた様」の手に!


khr















***優秀賞***
プチロボ「た○こま」製作記 [unicom99様]
たちこまなかなか思い通りの形にならずに試行錯誤。苦労されている様子が手に取るように伝わってきました。だからこそ形が出来上がった時の感動はひとしお。歩いている姿は我が子のようでありました。





プチロボ日記 [hironosan2000様]
ペプシマン登場早々、簡単な組み立てながら、そのユーモラスな動きにもう大爆笑!ヘタをすると「プルプル震える」とクレームにもなりえる安価なサーボの弱点を生かしたモーションには頭が上がりません。





めろんそーだの日記 [めろんそーだ様]
めろんそーだロボット情報サイトロボレップにて「プチロボ」ご購入以前からブログのみならずサークルまで作っていただき、「プチロボ」をお引き立ていただきました。これからもロボットを通じて子供たちに夢をあたえていってください。





プチロボ買いますた!マスタ!マスタ! [NB!様]
マスタトラックバック企画に参加いただいた方の中ではかなり後発で、ご本人も「ロボット初心者だと」だとおっしゃられているにも関わらず、身近にある素材を上手く活かしたそのロボットの完成度は素晴らしいものでした。アイデアを横取りするようで申し訳ありませんが、アルミのL字アングルは早速シリコンハウス店頭でも取り扱いさせていただきたいと思います。(スミマセン…汗)




優秀賞を受賞された皆様への賞品は以下のどれかおひとつをお選びいただけます。


無線ユニット今話題の「WEIRD-7用無線コントロールユニット」こちらの賞品は「プチロボ」でも使用できますが、それなりの技術と知識を必要といたします。基本的には「プチロボ」ではサポート対象外商品となりますので、ご自身でご使用いただける方以外はオススメいたしません。




ベンダーこちらも話題騒然のロボット製作に最適な曲げ工具「エンジニア ポケットベンダー TV-40」これさえあれば、あんなパーツやこんなパーツも簡単に製作できます。









サーボ説明不要!追加用のサーボモータ5個セットです。予備用や、2体目の「プチロボ」作りにお役立てください。







…最後に今回残念ながら受賞いただけなかった参加者の皆様へ…

大変申し訳ございません。しかし私共シリコンハウスはそんな皆様にも受賞された方々と変わらず、大変感謝いたしております。もし部品などご購入で店頭に足をお運びいただける機会がございましたら、是非一度私則武をお呼びつけください。心ばかりではございますが勉強させていただきます。

また第2回大会なども計画中ですので、これからも変わらず「プチロボ」をお引き立てのこと宜しくお願い申し上げます。

<担当:則武>


siliconhouse at 12:32│TrackBack(0)プチロボ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NB!   2006年11月05日 17:15
ウハッ!コメント一番乗りテラキハズカシスw

受賞者の皆さんおめでとう御座います!!
まさか自分まで優秀賞を頂けるなんて思って
居なかったので驚きました、どうみても
棚ボタです、本当に有難う御座います。
2. Posted by イカロス   2006年11月05日 23:37
こんばんは。浜松のイカロスです。

受賞者の皆さんおめでとう御座います。

> また第2回大会なども計画中ですので...

おねげーします、則武様。次回までにはキット良いブログにいたします(キットなだけに...)ので、是非もう一度チャンスを頂けませんでしょうか(ちゃんと作ってから言えよな>オレ)?そして優勝商品は「RB1000」か「RB2000」&「RB300」が欲しいです。

# 締め切りの10月末の予定がうまく行かず、ちょっとへこんでいます。
# もう一度企画をしていただけると幸いです。早速、blog
#http://www.robolep.jp/blog/blog.php/48281
#も更新しようと思います。よろしくお願いいたします。
3. Posted by めろんそーだ   2006年11月06日 08:12
おはようございます!
受賞者の皆様おめでとうございます。

こんな素晴らしい賞を頂けて大変嬉しく思っています。
ありがとうございました。

ところで則武さん!
是非、「プチロボバトルトーナメント」を企画していただけないでしょうか?
細かいルールとかも作って頂いて、それを元にみんながロボットを作って持ち寄って戦う、年1回程度の開催でもいいので、プチロボユーザー同士の交流の場にもなるようなイベントを企画して欲しいです。

今回、コンテストに応募された皆様の意見もお聴きしたいです。
どうでしょうか?

いつも勝手なことばかり云ってますがこれからもよろしくお願いします。
4. Posted by ガラクタ (J02)   2006年11月06日 20:59
プチキャノン製作者のがらくた(J02)です。
今回は、最優秀賞に選んでいただきありがとう御座いました。
うれしい反面、他の参加者の方に申し訳ない気もしております。

メール返信の件なのですが、ブログに記入して頂いたアドレスに送信しましたが拒否されてしまいます。
こちらのアドレスを張っておきますのでよろしくお願いします。

今日、シリコンハウス共立さんへお伺いいましたが、則武さんはご不在のようでした、残念です。
5. Posted by NB!   2006年11月07日 19:23
自分もめろんそーださんの案に賛成です、格闘競技
だけで無く、小さなお子さんや親子で作った方も安心して
参加出来るような平和的な種目も必要かと、あと
プチロボのWikiを作ってユーザーの皆さんの
アイデアとか定番の加工方法とか掲載したら初心者の
為になると思いますがどうでしょう?
6. Posted by unicom99   2006年11月08日 16:30
皆さんこんにちは。”プチロボたち○ま君”のUnicom99です。

僭越ながら賞などいただいてしまいまして、恐縮です。
本日、商品の「ポケットベンダー」が届きまして、これで、ひ弱な”たち○ま君”をグレードアップできそうです。
使用感や経過は、またぼちぼちブログの方にアップしていきますので、よろしければごらんください。

めろんそーださんの大会案、面白いですね。
やはり、何かの企画(エサ?(^o^;)が無いと、なかなか次のステップに進むタイミングが取れません。

どこでやるかとか、レギュレーション(外部パーツはどこまでOK?とか)とか、シリコンハウスさんから出していただける商品とか(笑)、いろいろ考えるところは多いかと思いますが、ぜひ、宜しくお願いいたします。
7. Posted by もえりんぱぱ   2007年04月01日 01:08
お世話になってます。
プチロボで、1/100 ズゴックを動かしてみました。
全くの素人ですが、簡単に扱えて、良いキットですね。

第2回大会とかは、もうないのかなぁ。。