大人も楽しい!!ついにブランド品が登場

2007年05月22日

電気工事には必須

QL本体

さてこちらの商品、この度シリコンハウス4階で新たに取り扱うことになったものなのですが、電気工事をなさる方にはお馴染みですね。
中にはコレが腰袋でカチャカチャ言ってないと落ち着かないと言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなこんなで今回ご紹介するのは、ニチフ製クイックロックコネクタ『QLシリーズ』でございます。
電気工事の際、電線同士をジョイントする時に重宝するコネクタです。

使い方は簡単。
電線の被覆を剥いて突っ込むだけ。

QL-in

突っ込んだ電線どうしが接続されると言う非常に解りやすい構造です。
当店でも棚裏の蛍光灯の接続に使用しております。

QL施工例

ただしこのコネクタ、そのシンプルさゆえに電線を選びます。
使用可能電線は1.6φまたは2.0φ(断面積に直すと2.0SQまたは約3SQ)の単線銅線でございます。
電子工作ではほとんど使うことの無い太さですね。
ちなみにこのコネクタに適合する電線を、シリコンハウスは持っていません。
太さが合う電線はあるのですが、当店では撚り線しか扱っていないのです。

そうは言っても私も好奇心旺盛なシリコン店員ですから、早速撚り線導体のVFF電線2.0SQを差し込んでみました。

QL無理やり突っ込む

ストリップ長を調節すればきっちり差し込めるのですが、ストリップ長を見誤ると写真のように根元でダマになってしまいます。
それでも割としっかり入っており、軽く引っ張った程度では抜けませんでした。
結論としては撚り線でも使えなくも無い、といったところです。
もちろん撚り線導体の使用はメーカー及びシリコンハウス保証外ですので、皆様自己責任でお試しください。

気になるお値段は2極タイプ(赤色)が20円。3極タイプ(青色)が25円。4極タイプ(黄色)が30円となっております。
値段も手頃ですので試しにお一ついかがでしょうか。見た目もキレイですし。

QL店頭

・ニチフ クイックロック
 2極(赤色) QL-2 1個\20- 50個(1箱)\840-
 3極(青色) QL-3 1個\25- 50個(1箱)\1000-
 4極(黄色) QL-4 1個\30- 50個(1箱)\1200-

<記事:伊東>


通販ご希望の方は共立エレショップへどうぞ!
クイックロックコネクタ2極(02P) / QLX-2
クイックロックコネクタ3極(03P) / QLX-3
クイックロックコネクタ4極(04P) / QLX-4

トラックバックURL

大人も楽しい!!ついにブランド品が登場