スイッチクラフト ラインナップ追加!PC自作とシリコンハウス 第9回

2007年09月29日

『L』はリップの『L』

自動車用のコネクタというのは実に多種多様でして、当店でもほとんど持っていないと言っても過言ではない状態です。
そういう状況ではございますが、本日は自動車の電装用コネクタのご紹介です。

それがこちら。


LTコネクタ一覧

住友電装のLTコネクタでございます。

当店でも3年くらい前までは店頭に取り扱いがあったのですが、急にLotが増えた為に取る事を止めていました。
今回はセット物にはなりますがそれなりの数で取れるところを見つけましたので、再び取る事になった次第です。
当面は2ピンと3ピンのみの取り扱いとなりますが、ご要望が多ければこれ以外のピン数も置こうかと考えております。

『LTコネクタ』と言ってもピンとこないかも知れませんが、形を見れば判る人にはピンと来るコネクタです。

LT2ピン加工済みLT3ピン加工済み

2ピンは端子が『T字』になったもの。3ピンは『コの字』に配置されております。
定格は12Vで200W以下、24Vで400W以下となっております。

コンタクトピンには250型のファストン端子が使われており、いわゆる多極用のファストン端子がそのまま使えます。

LTコンタクトLT端子違い使えます
※銀色の端子が多極用ファストン端子

当店でもこの多極用ファストン端子を取り扱っておりますので、端子だけをお求めのお客様はこちらをご利用ください。

気になるお値段は2ピンがオスメスコネクタ、コンタクトピンが5セット入って420円。
3ピンも5セット入って610円となっております。

LT店頭

・住友電装 LTコネクタ
 2Pin オス・メス・コンタクト5セット入り ¥420-
 3Pin オス・メス・コンタクト5セット入り ¥610-

<記事:伊東>

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 自動車ニュース   2007年09月29日 11:58
自動車、バイクなどの新製品情報から業界ニュースまで、幅広くお伝えします!
スイッチクラフト ラインナップ追加!PC自作とシリコンハウス 第9回