2007年09月30日

PC自作とシリコンハウス 第9回

一気に涼しくなったというか寒くなったというか、体調を崩しそうな気温の変化ですね。
今日も雨で肌寒いですが、更に涼しくしてしまいそうなアイテムのご紹介となります。

今回のアイテムはコチラ。
LED付きFAN1
LED付き80mmFAN (80x80x25mm)

メーカ:Arrow Micro
型番:AF-004
価格:¥630-


気になる性能は、
電源DC12V 0.13A
回転数:2400rpm
風量:29.77CFM
騒音レベル:26.5dBA
寿命:約30万時間


やはり一番のウリは価格でしょうか。
性能的にも有名PCパーツメーカ製と比べても遜色ないものです。
その性能でこの価格ならお買い得でしょう。
私のPCにも1個ついてます。

LED付きFANコネクタ部
コネクタ部は標準的な3ピンタイプでマザーボードでもFANコントローラーでもお好きなところへ接続できます。(ただしDC12V限定)

また付属品も豊富で、以下のものが付いています。
LED付きFAN付属変換ケーブルLED付きFAN付属ネジ
3ピンコネクタをペリフェラル4ピンに変換するケーブルも付属してますので、電源ユニットから直接繋いで動作させることもできます。このあたりは便利ですね。


よく聞く話で「ケース内で光らせても見えないのに何故LED付きを使うのか」という疑問があります。
こちらをご覧ください。
LED付きFAN2LED付きFAN3
結構高輝度なLEDが付いてるんですよね。
これくらいの明るさがあれば、ケース内をいじる時に結構便利。
自己満足の域を出ないのも確かではありますが。

これからますます涼しくなっていきますが、インテリアとしてPC内を彩ってみるのもいいのではないでしょうか。


担当:楠原

トラックバックURL