2007年11月29日

ヒーローは遅れてやってくる

やって来ました、ついにやって来ました。
「BELDEN 9395」、入荷しております!

お決まりの工程いってみましょう。

9593剥いちゃいました

外被覆→シールド線→導電性テープ→絶縁体→芯線
シールドはスパイラルシールド、その下に導電性のテープ・・・・・・
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが「モガミ 2524」の構造と似ています。
以前に「モガミ2524」の記事でも書かせていただいたのですが、導電性のテープと芯線が接触しないように注意する必要があります。

モガミ2524の記事はコチラ

9395の簡単な仕様です。
   芯数:1
芯線形状:より線 18AWG
絶縁体材:EPDM
外被覆材:Neoprene
   外径:5.9φ〜6.0φ

さぁ今回も楽器用シールドケーブルに加工してみたいと思いますが、
お〜っっとここで新たな挑戦者がっ!!
            ・
            ・
            ・
            ・
       壮絶な戦いの末
            ・
            ・
            ・
            ・
  9395ツいてます

なんとこんなのになっちゃいました。
BELDEN 9395 5m+NEUTRIK NP2X-B 2ヶ=材料費¥2790-

時を同じくして入荷してまいりました。
NP2X-B完成図
「ノイトリック 6.3φモノラルプラグ 金メッキ」
金メッキなのですが本体が黒色のため嫌味な派手さはなく、なんとも渋い雰囲気をかもし出しております。
お値段は1ヶ¥495-とニッケルメッキよりも100円程高くはなっておりますが、十二分にその価値のある逸品だと思います。

NP2X-BバラバラNP2X-B先っちょ

話はベルデン9395に戻りますが、外被覆の素材が8412と少し違いまして両方ともゴム質なのですが9395の方が硬めです。
取りまわしは9395の方が良いように感じました。
中域が前にドンッと出ます、みたいな某オーディオ屋さんのようなことは言えませんが、私の周りのギタリスト達にも愛用者が多数いたりします。
愛用されるからには訳があるっ!!
ちなみに私は8412派です、すいません・・・・・・。

・BELDEN No.9395 ¥410/m → ¥450-/m(2013年6月現在)
・NEUTRIK 6.3φモノラルプラグ(金メッキ) NP2X-B ¥495-

<記事:平田,写真:伊東>


通販ご希望の方は共立エレショップへどうぞ!
楽器用シールドケーブル1C / BELDEN9395

トラックバックURL