ちっちゃい曲尺、入りました。挟んで使えます

2008年02月09日

ウミヘビ

タイトルだけで反応された方もおられるでしょう。
通称「ウミヘビ」、ベルデンのスピーカーケーブルなのであります。

9497外観019497外観02

なんと言ってもこのルックスがかなりきてます! ロックしてますっ!!
もはやこれ以上の説明は不要なのではないかと思ってしまいましたが、せっかくですので実際に触った感想を少し書かさせていただきます。

9497剥きました

被覆は硬めですが、硬いからといってナイフに力を入れてしまうと芯線に傷がいってしまいますので注意が必要です。ちなみに私は一発目に傷いかせました・・・・・。
芯線は1.25SQ相当ですのでスピーカーケーブルとしては扱い易い太さだと思います。
スピーカーターミナルに合わせて丸型端子やY型端子を取り付けるのも良いでしょう。

メーカー仕様
   芯数:2
芯線形状:より線 16AWG(1.25SQ相当)
絶縁体材:PVC
   外径:最大で5.3φ~5.4φ

音楽鑑賞用以外の使い方を一つご紹介したいと思います。(試される方はくれぐれも自己責任でお願いします。)

9497プラグ付き019497プラグ付き02

両端にスイッチクラフトのフォーンプラグを付けてみました。ハンダののりは良好です。
さて何に使うかと申しますと、リハーサルスタジオやライブハウスに置いてあるような大出力のギターやベースアンプのスピーカーケーブルです。(マー○ャルとかア○ペグとかですね)
その中でヘッドアンプとスピーカーが別々になっている、いわゆるセパレートタイプのアンプに限りますが、たいていはフォーンジャックが付いておりますので上の写真の物が使える訳です。

自作のスピーカーケーブルで周りと差をつけよう!(正面から見えませんけど)

※演奏終わりにケーブルを外し忘れないように気をつけましょう。これが結構忘れるんです。(私も含めて)
また、元々ついていたケーブルも挿し戻しておきましょう。

さあ、Let's自己満足!!

9497獣

・BELDEN No.9497 ¥335/m

※2013年8月現在の価格は¥300/mとなります。


<記事:平田>

共立エレショップにも登録しましたので通販ご希望の方は
ご利用ください。
高伝導率スピーカーケーブル BELDEN9497

トラックバックURL

ちっちゃい曲尺、入りました。挟んで使えます