2008年04月07日

アレはどういう意味?

シリコンハウスで商品のPOPに書いてある色々な情報。
その中には商品の性能とは関係のない事項も書かれていたりします。
どういう意味だろうかと思った人もいるかもしれません。

というわけで、今回はその中の一部の意味をご案内。

まずはこれ。
鉛フリーその1鉛フリーその2
知っている人には何を今更と言われそうですが、「鉛フリー」です。
「Pbフリー」や「鉛レス」と表記されることもあります。
区分分けされてはいますが、実装ハンダや実装表面、もしくは材料の「鉛」含有量が重量比0.1%未満であること、となっています。


次にこれ。
RoHSその1RoHSその2
最近目にしたり耳にしたりすることも多いでしょう。「RoHS」です。
「RoHS指令」が一般的な呼称となってます。
Restriction of Hazardous Substances」の略で、ヨーロッパで施行された、電子機器等における有害物質の使用制限に関する指令です。
鉛・水銀・六価クロム・カドミウム・ポリ臭化ビフェニル・ポリ臭化ジフェニルエーテルの含有率について指定があります。

つまり簡単に言うと上記2種の表記があるものは環境を考慮した材料の商品ってことです。エコロジィ。


次はこれ。
廃マークその1廃マークその2
文字の意味からある程度推察できるとは思いますが、いわゆる「廃番マーク」です。
このマークがある商品はメーカ生産中止につき新規入手が非常に難しいものとなります。
流通在庫を探すことはできますが、あまり期待はできないでしょう。


最後にこれ。
☆マークその1☆マークその2
恐らく一番意味のわからないマークだと思わる、「☆マーク」です。
これは、「廃番ではないけれど、今後入荷する予定のない商品」を意味しています。
理由はいくつかありますが、ほとんどは大人の事情です。
そういうわけで、次回入荷予定はありませんが廃番というわけではありませんので取り寄せに関しては可能なものが多いです。
もしご希望の商品が☆マークになっていたら取り寄せについて店員までお尋ねください。
注:ヒトデマークではありません。

他にも意味不明なマークや単語はあると思いますが今回はこの辺で。


担当:楠原

siliconhouse at 00:00│TrackBack(0)コラム 

トラックバックURL