コンパクト派必須!ループセレクターキットオーディオキット製作体験会開催のお知らせ

2008年06月19日

朱夏到来

シリコンハウスで『夏』と言えば、『電気工事士の夏』でございます。
すでに筆記試験は終了しており、約1ヶ月後の技能試験に合格すれば晴れて資格取得となります。
今年もシリコンハウスでは、頑張る電気工事士を目指す皆さんを応援すべく、技能試験練習用部材を集めた特設コーナーをご用意させて頂きました。

特設コーナー

筆記試験の合否も出ていないのに気の早い、などと思うなかれ!
たしかに筆記試験の合否が判るのは7月のはじめ。
しかし実技試験は7月26日or27日。合否を見てから練習し始めたのでは日数が少なすぎる!と言う声も当たり前のように聞こえてきます。
だからこそ!シリコンハウスでは今から練習に励んで貰えるよう特設コーナーをご用意したのです。

では内容のご紹介。

まずは消耗品。

じゃんじゃん使ってください

差込コネクタとリングスリーブ。
ネットやホームセンターでは100個入りで販売していますが、当店では1個から販売しております。
その分割高ではありますが、『もうちょっとだけ練習したい!』とか『試しにちょっとやってみたい!』というニーズにはお応え出来ます。
もちろん100個入りの小箱もございますので、ご所望のお客様は店員までお気軽にお申し付けください。

続いて連用取付枠と取付部材。

枠てか

取付枠と片切スイッチ、ほたるスイッチ、コンセントと、基本的な部材をご用意。
アース端子やパイロットランプなど、試験に出る確率の低いものはご用意しておりませんが、基本的な練習には十分でございます。
こちらも1個から販売しております。

続いて割と特殊な部材。

ランプソケットに昭和を見た。

ランプソケットと引っ掛けシーリング、露出コンセント。
ランプソケットなど、最近のご家庭ではあまり見なくなった部材ではございますが、普段見ない分だけ手間取る可能性も高いので、是非練習する事をオススメ致します。

最後にアウトレットボックスとゴムブッシュ。

アウトレットボックスは意外と重い。

個人的にゴムブッシュの取付は面倒に感じますので、このあたりは何度か練習して慣れておくと試験で有利かと思います。
もっとも、アウトレットボックスを使う問題が出るかどうかは神のみぞ知る、と言ったところですが。

で、離れたところにVVF1.6×2芯のケーブルもご用意しております。

これがないと始まらない。

1m単位で販売しておりますので、部材と一緒にご購入する事をオススメ致します。
また、当店ではIV線は取り扱っていませんが、VVFの中の線を引っ張り出せば代用出来ますので、上手く工夫して練習に励んでください。

いっぱい練習してください。

シリコンハウスは電気工事士を目指す皆さんを応援しています。

<記事:伊東12歳>

トラックバックURL

コンパクト派必須!ループセレクターキットオーディオキット製作体験会開催のお知らせ