ホストアダプタを自作しよう二段締めプラグ

2008年10月28日

カイナーワイヤーって、ナニ?

某社、某倉庫内から発掘されました「MADE IN U.S.A」ワイヤーをご紹介します。
まずは写真をご覧下さい。

リール01リール02

綺麗な発色がなんともいい感じです。

芯数:1
形状:単線 30AWG
絶縁体材:PVDF(ポリフッ化ビニリデン樹脂)
外径:約0.5φ

カイナーとは聞き慣れない言葉だと思いますが、私も今回初めて知りました。
調べてみるとジュンフロンと同じようなテフロン系の素材のようです。
使用温度域が広く、耐薬品性、耐放射性、耐候性、耐摩擦性、機械的特性、電気特性、ガスバリア性に優れているため、電線の被覆以外にも様々な分野で使用されているようです。
身近なところではレトルト食品の包装とかでしょうか。

さて少し話はそれましたが、今回発掘されましたカイナーワイヤーはかなり細いですっ。

ムキムキグルグル

細くて単線なので写真右のようにラッピングワイヤーとしても最適です。
被覆を剥く時はワイヤストリッパーがないと大変です。

ところで皆様、「耐熱ビニール線」と書いてあるのにハンダ付けの時に導線を温めていると意外にすぐ被覆が溶けてしまった、なんて事はありませか?
ご安心下さい、カイナーは大丈夫です!
70Wのハンダコテで10秒ほど導線を温めてみましたが被覆が溶けることはありませんでした。
一瞬であればコテを直接被覆にあてても無事でした。
温度定格は105℃ですが、同じ温度定格のビニル線よりも丈夫に感じました。
(使用する道具や環境によって結果は変わりますので参考程度にお考え下さい)

定格電圧や許容電流などのデータはありませんがLEDを数個点灯させるぐらいはまず問題ないかと思います。
被覆の発色が綺麗なので見える部分の配線としても使いやすいのではないでしょうか。

そんな素敵なカイナーワイヤー、色は赤・緑・白・黒の4色で10m単位のパック販売のみとなります。
各色30パックの数量限定品となりますので細いのが好きな方やテカテカしたのが好きな方はお早めに、買うてくれんかいな〜。

店頭

・カイナーワイヤー UL1423 AWG30(10m) ¥250-

<記事:平田>

通販ご希望の方は共立エレショップへどうぞ!
カイナーワイヤー10m巻/305m巻各種


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by MicWire   2008年10月28日 14:10
これの芯線は銀メッキ(Silver Plated)じゃないですよね?
2. Posted by 伊東@シリコンハウス   2008年10月29日 17:46
MicWire様

UL1423カイナーワイヤーの内部導体はスズメッキ銅線でございます。
現在銀メッキ線の取扱はございません。ご了承下さい。
ホストアダプタを自作しよう二段締めプラグ