最終月12月発泡スチロールファンの方に朗報!

2008年12月05日

これ以外にも使い道はいっぱいある便利ツール

模型や玩具の修理でモーター交換することってありますよね。
大体のモーターにはピニオンギアが圧入されています。
モーターを取り替える場合は、合うギアをつけないといけません。
一般的なサイズのギアでしたら他からの流用も出来ますが、特殊な形状の物だとそうはいきません。

モーター1mo-ta-2







でも、そのモーターにこんなピニオンギアが付いていたら、綺麗に外すのは困難になります。
力づくで外すと、傷だらけになって使えなくなります。
…ちなみに上のモーターも専用ツールが無い場合、ニッパーで割って外してました。

ピニオンプーラー1ピニオンプーラー2







そこでこんなツールが。
「ピニオンギアプーラー」そのまんまな名前です。

ピニオンプーラー3ピニオンプーラー4







ピニオンギアを咥えてクルクル締めていけば、あっさりとギアが外れます。
今回は2mm軸のモーターで試しましたが、シャフトを交換すれば3.2mmの軸にまで対応できます。
実はピニオンギア以外にも、工夫次第で色々な使い道があります。

GWS ピニオンギアプーラー 「GP-STD」
販売価格:¥980-

こちらの商品が買える通信販売サイトはこちら
http://www.siliconhouse.jp/blog/order.html

<担当:いりえ>

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 永山 純一   2010年03月11日 20:31
 
 ギアプーラーの注文メールを間違って
 2回送ってしまいました。正しくは1回
 です。(必要個数は2個)1回分は取り消して ください。よろしくお願いします。
最終月12月発泡スチロールファンの方に朗報!