2009年02月16日

PC自作とシリコンハウス 第12回

コネクタ編その2

今回は人知れず存在してた特価品をご紹介。


まずはこちらから。
PCIスロット
超メジャーなこのスロット。PCIスロットですね。
すぐ近くにPCI-Express×16スロットがあって、グラボの廃熱がPCI系ボードによくないから色々考えたりしたのに、PCIに挿すボードを何も買わないまま数年が経過したのは内緒です。

まあそんなこんなでPCIソケットの単品販売です。
PCIソケット1PCIソケット2
正直な話、PCIスロットが壊れたって話は聞いたことがないので需要についてはわかりません。というわけで特価品です。
品名:PCIソケット
型番:GS072B-12011
価格:¥100-


PCI系ボードをユニバーサル基板に載せようとか奇特な人はいないでしょうが、一応足はこんな感じになってます。
PCIソケット3
普通のユニバーサル基板には載りません。色々工夫してください。千鳥基板なら載るかもしれませんが、検証はしてません。


次はこちら。
AGPソケット1AGPソケット2
嗚呼、懐かしのAGPソケット・・・。
私の手持ちのマザーからは既に消えてしまったので写真はありませんが、いまだに現役な方も多いことでしょう。
最近はわかりませんが、少し前まではAGP版のグラボも普通に新製品として発売されてました。

AGPソケット3
こんな感じで自己主張の激しいソケットも特価で販売中です。
品名:AGPソケット
型番:PD78-12411
価格:¥100-


ついでなので、こちらのソケットの足なども。
AGPソケット4
こちらも一筋縄ではいかなさそうなピン配列です。


これらの懐かしいソケット達は4Fにて販売中です。
売場

担当:楠原

この商品がすぐ買えるシリコンハウスblog通販はこちら
http://www.siliconhouse.jp/blog/order.html

トラックバックURL