八尾ロボットフェア 続報ACアダプタ用直結プラグ、新種登場!

2009年02月20日

全方位対応型

いつの間にやら店頭にあるボードソケットの仕様が変わっていたようで、コレまで並べて配置出来ていた物ができなくなっていました。

10Pin同士は並べない

コレはかなり不便でして、今までならいくつかのピン数を組み合わせて任意のピン数を作っていたんですよ。
12Pinとか22Pinとか、規格にないピン数を作る時に重宝したんです。

なんで出来なくなったかというと、ボードソケットの外側の厚みが変わった為なんですね。

10Pinのアップ

よく見ていただければ判ると思うのですが、長手方向に比べて短手方向が肉厚になってます。
この少しの厚みがジャマしてユニバーサル基板上で並べて配置することが出来なくなった訳です。

不便になったモンだなぁと明後日の方向見てた時にふと閃いたんですよ。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく
4Pinだったらどっちの方向向けても同じだから並べられるんじゃない?!


てな訳で、今回ご紹介致します商品はこちら。

これが!4Pinだ!!

ボードソケット4Pin『2801-04』でございます。
コレもアップで見てください。

正方形のようで正方形でない

見事なキューブ。どっちが前だか横だか。ゾックをも超えたフォルムです。

で、早速並べてみた訳です。

4Pinだけを並べてみる

ちゃんとハンダ付けしてないんで偏ってますが、ちゃんと並べられてます。
この状態でもヘッダーピンはちゃんと刺さります。
調子に乗って10Pinの横にも並べてみましたが、コレも問題なく並びました。

10Pinの横に並べてみる

ただし肉厚面と肉薄面とで厚みに差が出来るので、10Pinと4Pinで段差が出来てしまいます。
まぁ使う分にはなんの問題もございませんのでお気になさらずにお願いします。

そんなこんなでこのテトリスチックなボードソケット4Pin、気になるお値段は40円でございます。
並べたり継ぎ足したり転がしたり。お好きなように遊んであげてください。

他のピン数も売ってます

・ROC ボードソケット4Pin 2801-04 ¥40-

<記事:伊東>

共立エレショップに登録しました。
通販ご希望の方はご利用ください。
I型ヘッダーソケット 2列x2(4pin) / 2801-04

トラックバックURL

八尾ロボットフェア 続報ACアダプタ用直結プラグ、新種登場!