2009年03月07日

PC自作とシリコンハウス 第14回

お待たせしました!

と第一声になりそうな程度には問い合わせの多かった商品が新入荷しました。

まずはこちらをご覧ください。
SATAソケット マザー上
シリアルATAコネクタ(SerialATA、SATA)
今や主流も主流。HDDはともかく、SSDくらいの高速デバイスになるともうIDE接続では通信速度が足りません。
てな感じで最近のマザーには当たり前のように付いてますが、モノによっては中のL字型の部分がよく「折れ」ます。怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ。

というわけで今回入荷したのはこちら。
SATAソケット1SATAソケット2
7PinシリアルATAソケット
価格:¥90-

L型部分に穴が開いているのは初めてみましたが、確認したところ、それぞれのピンと導通がありました。何に使うのかはわかりません。側面の表記も不明です。製造年月日でしょうか。

ついでにこちらも新入荷。
SATA+電源ソケット1SATA+電源ソケット2
7pinシリアルATAソケット+15Pin電源ソケット

千鳥タイプ
sata2sata3

sata1

価格:¥150-

HDDやSSD、各種ドライブなどに付いてるほうのコネクタです。
どちらかというとマザー上の物よりコチラのほうが「折れ率」は高いようです。
ケーブルを挿したまま動かそうとするとコネクタ部から「ピキキ」と小さな音がするんですよね。心臓に悪いです。ケーブルを抜いてから作業をしましょう。
写真のように表面実装タイプのピンになっているものと、基板用の千鳥タイプのピンの2種類をご用意しております。

これまではHDDのSATAコネクタが折れた時は泣き寝入りだった方!
万が一コネクタを折ってしまった時はこのコネクタで復旧を目指してみてください。
大事な大事なデータを諦めるのはもったいない。


担当:楠原


<注意>
2012年7月現在、取り扱い中のSATAデータ7Pinソケットの色が記事と違います。
現在の取り扱い色はとなります。

sata

この商品がすぐ買えるシリコンハウスblog通販はこちら http://www.siliconhouse.jp/blog/order.html


トラックバックURL