大人気のちっちゃい子ついに来たる太陽電池の玉手箱

2009年03月29日

ブレッドボードはパン用まな板

特に意識する事無くブレッドボードと日々言っていますが
「ブレッドボード」直訳すると「パン板」なんですよね。
なぜパンなのか?

wikipediaより
アメリカの台所用品として雑貨屋で売っていた、パン生地を
こねるための木の板(日本で言えば「まな板」のような調理板)
を何枚も買ってきてそれに、部品を取り付けるための釘
(中継ラグ端子)を打って、そこに部品や配線をハンダ付け
することで、回路アイデアを試行錯誤した


だそうです。途中で誰か名前変えてもよかったのでは?
(と思うのは私だけでしょうか・・・)

そんなブレッドボード用の電源キットがまたもSparkfunより入荷しました。
Sparkfun「ブレッドボード実験用 5V/3.3V電源キット」
ブレッド電源04ブレッド電源03

6V〜12VセンタープラスのACアダプターをつなぐと3.3Vor5Vの電源が
出てくるというLM317Tを使用したキットです。ブレッドボード用と
うたっているだけあってコネクターが
ブレッド電源02

なように電源ラインに繋げ事が可能になっています。
(電源とは別にNCの安定用ヘッダーがあるのですがサンハヤト製ブレッド
ボードでは挿し込む事が出来ませんでした)
こちらも共立限定の日本語マニュアル付属しています。
コレ一つあれば、実験のためにでかい電源を用意する必要も無くなる、便利な逸品だと思います。

Sparkfun「ブレッドボード実験用 5V/3.3V電源キット」
販売価格:¥1,350-

担当:ヨツモト

siliconhouse at 21:00│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

大人気のちっちゃい子ついに来たる太陽電池の玉手箱