電池の強い味方、相棒、親友、入荷!ご一緒に○○はいかがですか?

2009年04月12日

すーぱーふれっくすぶいぶいしー

はい、タイトルだけでは何のことやらサッパリだと思います。
「スーパーフレックスVVC」電源用キャブタイヤケーブルを紹介致します。

これがスーパーフレックスVVCだ!

メーカーは坂東電線です。
それではケーブルの仕様です。
  導体:スズメッキ軟銅線
芯線形状:撚り線 0.18SQ(7/0.18mm)
 絶縁体:PVC
 外被覆:軟質PVC
  外径:2芯が3.4mm、3芯が3.8mm
  定格:300V 60℃

通常のキャブタイヤケーブルと何が違うのかと申しますと…
くるくるっ、としたくなります
触って頂くのが一番いいのですが、柔軟性や弾力性が非常に優れています。
キャブタイヤケーブル自体、動きのある場所に使うケーブルなのですが(掃除機とか)、このスーパーフレックスVVCはキャブタイヤの特徴をさらに特化させた感じでしょうか。
さすがにケーブル自体が細いので掃除機には使えませんが、動きや曲げのある場所や衝撃がかかるような場所に向いているでしょう。
ロボットケーブルとしても良いかもしれません。

せっかくなのでこのケーブルを使って何か作ってみたいと思います。
私の身近なところで使えそうな物は……

本日の材料
材料(一人前)
・内径2.1φのDCプラグ 2ヶ
・スーパーフレックスVVC 2芯 適量
・ハンダ 少々
・自己責任の心 お願いします

では材料が揃ったところでまずは被覆を剥きましょう。
優しくしてね軽く一周、刃を入れました
芯線を傷つけずに剥くには多少慣れが必要です。
ねじって取ります
私も最初はザクザク傷つけてましたが、カッターで浅く刃を入れておいて、あとは指先でねじって被覆をもぎとる技で何とかキレイに剥けました。

ハンダ付けしましょう
芯線の絶縁体を剥いてDCプラグにハンダ付けします。


あー!しまった、反対側のDCプラグのブッシングを通すのを忘れてました……







…こちら完成させるとこのようになりますっ。
完成!してたのね…。
両端2.1φDCプラグ付きケーブル。

ケーブルの被覆はツヤ消しの黒色なので…見た目もシブイ!
エフェクター用のパワーサプライユニットとエフェクターを繋ぐための電源コードなのでした。
パワーサプライに最初から付いていると思いますが、無くしたり断線したり短くて届かなかったりと、まぁ割と消耗品なケーブルなのです。
楽器屋に行けば5本セットとかで売っていますが欲しい長さがなかったりメーカーものは結構高かったりしますので、好きな長さでそこそこ安く作りたいっ、という時には是非一度お試し下さい。

もちろん今回の使い方は一例ですので、幅広く使って頂けるケーブルだと思いますので、是非店頭にて現物を触ってみてご検討下さい!


・スーパーフレックスVVC 0.18SQ × 2芯 ¥105/m
・スーパーフレックスVVC 0.18SQ × 3芯 ¥115/m
(どちらも10m以上で1割引)



<記事:平田>

共立エレショップにも登録しましたので、通販ご希望の方は
ご利用ください。
スーパーフレックスVVC 0.18SQ 2芯〜4芯


トラックバックURL

電池の強い味方、相棒、親友、入荷!ご一緒に○○はいかがですか?