大艦巨砲主義ソナー? そーなのかー

2009年06月03日

L型の真髄!

お待たせ致しました!!

NEUTRIK NC3MRXバラバラの状態
ようやく入荷してまいりました。
ノイトリックのキャノンコネクタ3PinオスL型。
ノイトリックらしい重厚感が素敵です。

このコネクタの仕組み等、細かい説明は以前紹介しましたキャノンコネクタ3PinメスL型のNC3FRXを参照下さい。

今何度? はい、45°です
もちろん今回もピンの角度は選択できます。
-90°,-45°,0°,45°,90°から選べます。
前にも思いましたが、やはり180°も選べるようにして欲しいですね。
でも普通のキャノンコネクタにはまず付いていない機能なんで今のままでも十分オリジナル感があっていいんですけど、どうせやるんだったら・・・・なんて思ったりします。
そこはメーカーさんの今後に期待するとしましょう。

さてケーブルをハンダ付けしていきます。
ハンダ付けー
ハンダ付けもしやすくていい感じです。

やや外しにくいです交換するなら今!
ちなみにキャノンのL型のシリーズはカラーリングの後付けが出来ません(頑張ったらできますが…)ので、リングのカラーを変えたい時は組み立てる前に交換しておきましょう。リングはちょっと外しにくいですが。

合体完了
組み立てて完成。

このブログ用の写真を撮っていて、ふと思ったのですが……
90°直角接続
直型とL型の組み合わせでカクっと直角の接続ができるじゃあーりませんか!
角に置けばジャマになりません
部屋の隅などにあてればスッキリ配線できます。
マイク用の延長ケーブル等を製作する時に、使用する環境に合わせて片側をL型にしてみてはいかがでしょうか。

おまけ
自動車教習を思い出します
自動車教習所もビックリなクランク接続です。
さすがにこの使い方をする状況はほぼないでしょうが、L型を使えばこんな接続も可能になります。


しかしながらキャノンコネクタL型の真の力を発揮するのは、やはりコレ!
ヤマハのMTR、AW16G 現役ですこれぞL型の真髄!
写真のように背面が壁ギリギリ、という状況ではもはやL型でしか接続できないでしょう!
ライブハウスやスタジオやイベント会場、もしくは自宅等でミキサーの背面スペースがなくて接続が困難、そんな時は是非このL型のキャノンコネクタをお使い下さい!


・NEUTRIK XLRコネクタ(キャノンコネクタ)L型 3Pinオス NC3MRX ¥660-

<記事:平田>

この商品がすぐ買えるシリコンハウスblog通販はこちら http://www.siliconhouse.jp/blog/order.html

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by だありん   2009年06月04日 01:39
5 場所違いのコメントで申し訳ありません
LM3915を使用したレベルメーターですが
エレキギターを直結で繋いで反応するでしょうか?
大艦巨砲主義ソナー? そーなのかー