フィジカル☆なのだ A's 〜曲げセンサ編〜ファンクションジェネレータはVCO

2009年06月17日

通称「大統領スイッチ」が大復活

以前から扱いのあったミヤマの照光式Pushスイッチの扱いを、とある事情でやめてしまうことになりました。がしかし、代わりにオムロンのものを取り扱うことになりましたのでご紹介します。

しかも、別売のオプションを装着すれば通称「大統領スイッチ」と呼ばれる、ガード付のスイッチにもできるスグレモノ。

照光式12VPushスイッチ(モーメンタリー)
switch6メーカー:OMRON
型番:A16L-○□M-12D-1
(○:T…丸、J…長方形、A…正方形)(□:G…緑、R…赤)
価格:¥890-
仕様:LED電圧12V、1c接点
   接点定格125V 5A, 250V 3A
A16L用防塵カバー&スイッチガード
cover4防塵カバー
型番:A16ZJ-5060(写真左上)
    A16ZA-5060(写真右上)
スイッチガード
型番:A16ZJ-5050(写真左下)
    A16ZA-5050(写真右下)
価格:全て¥220-

このスイッチと防塵カバー・スイッチガードは別売になっております。ですので組立の必要がございます。初めて実物を見たときどこからどうやって取り付けるんだ?と疑問に思いましたので、簡単にですが手順をご紹介したいと思います。
1-21-3
1-4まず、スイッチを写真左上・右上のように分解いたします。次に、防塵カバーも写真左下のように分解できますので、防塵カバーにスイッチ上部をはめ込み、最後にスイッチを組み立てれば出来上がりです。

出来上がり
push_cover

スイッチに防塵カバーとスイッチガードを取り付けるとこんな感じです。
docking4

「大統領スイッチ」を押すの図
スイッチガードを取り付けたスイッチ
これを…
push_bomb1

カパッとして
push_bomb2

グッと押す!!
push_bomb3
これなら、もののはずみで誤って押してしまう心配もありません。

写真ではご紹介できませんでしたが、照光式スイッチですのでスイッチのON/OFFに連動して光るようにすることもできます。
また、現在はオムロンの照光式スイッチはモーメンタリーのみの扱いです。オルタネイトはミヤマの照光式スイッチ(オルタネイト)の店頭分がなくなり次第となります。

以上3Fより新商品紹介でした。

担当:太田

共立エレショップにも登録しましたので、通販ご希望の方は
ご利用ください。
LED照光式プッシュスイッチ・アクセサリ

siliconhouse at 18:56│TrackBack(0)2階売り場情報 

トラックバックURL

フィジカル☆なのだ A's 〜曲げセンサ編〜ファンクションジェネレータはVCO