2009年08月01日

physical × wonderfl

ここ最近シリコンハウスでもかなり注目している「Arduino」「Gainer」
などのフィジカルコンピューティングの、敷居をかなり下げてくれる
面白いサイトが出来ましたのでご紹介。

physical
「physical × wonderfl」

physical × wonderflはオンラインでFlashのコードを動かす事に
より、ボードを持っていない方でも動作の擬似体験が出来ます。
もちろんArduinoやGainerをお持ちの方はソフトにコードを入力し、
ボードにセンサーを繋げば、すぐに同じ動画と同じ動作の回路が
作成可能。

そして、このサイトの面白い所はアップされているコードから派生した
新しいデータを作成も可能なんです。「ここのコードをこうやったら
もっと良い感じかも?」なんて事がパソコン上で試す事が出来ます。

ボードを買ったけどいまいち使い方に迷っている方や、作品を作ろうと
思うけど、どの方向の作品を作ろうか迷っている方などなどには
最適なサイトだと思います。

ぜひサイトにアップされているコードを参考に色々遊んでみて下さい。

.


担当:ヨツモト

(IAMAS小林さん情報ありがとうございます)

トラックバックURL