言ってみるもんだ!中古計測器大展示即売会やりますっ!

2009年10月10日

相性の問題

『曲がったことが大嫌い!』と言う人でもL型変換アダプタを求める人は多いようで、ブログのコメントやメールなどで『××のL型変換ありますか?』という問い合わせは割と多いモノでございます。
我々としましても、使えそうなL型変換は即座に仕入れるをモットーに、色々見て回りはするのですが、使えそうなL型変換に出会えることが少なくしょんぼりする日々でございます。

余談ですが『モットー』ってイタリア語だったんですね。『もっとう』で変換しても漢字にならない訳ですよ。三十路になってこんな事も知らなかったことに恥ずかしくて赤面してしまいました。

で、今回ご紹介致します商品は、なんだかよさげなL型変換アダプタでございます。
それがこちら。

曲がってます立ってます

HDMIプラグL型変換アダプタでございます。
HDMIプラグに差し込み、L型に変換すると、もうそのまんまの商品でございます。

挿しましたキッチリ90°です

が、ご注意を。
HDMIコネクタは角型でございます。
この変換アダプタも一方向にしか曲がっておりませんし、首を振ることも出来ません。
つまり潰しがききません。

具体的に説明いたします。
私の部屋にあるHDMI端子搭載機器で試してみました。
HDMI端子は液晶テレビの背面と側面に1個づつ、HDDレコーダーに1個付いています。

液晶テレビの背面液晶テレビの側面

レコーダーの背面

それぞれにL型変換アダプタを付けてみました。

よく見るとささってない側面にアールが付いてまして・・・

ささりはするんですが・・・

結果、全滅。
曲がる方向が悪く、全て障害物に阻まれて挿す事が出来ませんでした。
HDDレコ−ダーに関しては、レコーダーの背面とラックの背面の位置を揃えれば挿せるのですが、そうするとレコーダーが奥に行き過ぎて使いづらくなってしまいます。
そんなこんなで、私の部屋では使い処がない事が判りました。
皆様もご購入の際は機器に付いている端子の向きをご確認の上、ご購入下さい。

ビデオプラグやイヤホンプラグなど、クルクル回せるプラグではこういう事は起こらないのですが、D端子やS端子、パソコンのモニタ用コネクタのL型変換がないのはこの辺りが問題になってるのかもしれません。

そんな場合によっては役立たずなL型変換アダプタ、気になるお値段は945円でございます。
冒頭で『よさげ』とか書いときながらこの結論もどうかと思いますが、どこかできっと役に立ってくれる事を切に願っております。

よくお確かめの上ご購入下さい

・HDMIプラグL型変換アダプタ ¥945- → ¥500- 価格変更しました。
<記事:伊東>


この商品がすぐ買えるシリコンハウスblog通販はこちら http://www.siliconhouse.jp/blog2/order.html


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ありそうでない   2009年10月16日 00:31
液晶等の電源ケーブルで3PメスL型変換アダプタを探しています。
ご存知ないでしょうか?
2. Posted by 伊東@シリコンハウス   2009年10月21日 16:30
ありそうでない様

お問い合せ有難うございます。

おそらく台形のような六角形の3PACコネクタのことと思われますが、こちらの変換アダプタは取り扱いがございません。
製作しているメーカーも残念ながら把握しておりません。

お役に立てず申し訳ありません。
言ってみるもんだ!中古計測器大展示即売会やりますっ!