圧着端子の話シリコンハウス(の一部の店員)は阪神タイガースを応援しています。

2009年11月23日

豊穣の祈り

本日11月23日は勤労感謝の日。戦前は新嘗祭と言われておりました。
新嘗祭とは、その年に収穫された新穀を天皇陛下が天地の神々に捧げ、また共に食し、感謝を捧げる祭儀のことです。
新嘗祭の歴史は古く、日本書紀にもその記述があるようです。

と言う訳で、本日は新嘗祭にちなみ、今年仕入れた新商品の中でも当たりだった物をご紹介致します。
なお、品数は『五穀』にちなんで5品とさせて頂きます。

まずはこちら。

ブリスタ入り

今年の5月に発売され、今やすっかり定番の位置を占めているこの工具。
エンジニア製精密圧着ペンチ『PA-21』でございます。
最早これ以上の進化はあり得ないんじゃないかと思える逸品です。
発売以来半年で100本を超える驚異の売上げを誇る商品でございます。
日本の職人魂の粋を集めたような名工具。神前に供えるには最も相応しいのではないかと。

続きましてはこちら。

コレが正規のパッケージです

これも今年発売になった工具。
ホーザン製同軸コネクタ圧着工具『P-741』でございます。
コチラのペンチはカナレ製のコネクタを圧着できるのがウリでして、以前からカナレのコネクタに使える安価な工具がない物かと問い合わせが多かったところ、満を持して登場した工具でした。

続きましてこちら。

でっかいチッサイです!!

今年3月に発売され、当店には7月に並びました結束バンド。
ケイテック製ミニバンド『KB-70N』でございます。
小さい物好きの日本人にはツボの結束バンドでございます。
気がついたら無くなってるというのが発注担当の感想なのですが、それもそのはず、この結束バンドは発売以来4ヶ月で7000本以上売れております。
ちょっと使うのにも便利で場所も取らない、実に日本的な商品でございます。

続きましてこちら。

おまけでおま。

これは今年発売になった訳ではないのですが、今年ブームに乗って爆発的に売れたコネクタ。
ヒロセ電機製スマートカードスロット『ID2M-8S-2.54DS』でございます。
コチラは詳しくブログで告知はしなかったのですが、口コミで注文が増えまして、3月に仕入れて以来200個を売り上げる人気商品となりました。
まぁブームは一過性のものと思われますので、今年の流行を示す商品と言うことで上げてみました。

最後はコチラ。

箱入京美人

今年3月に発売され、爆発的に売れた訳ではありませんが、パソコン界に新たな風を吹き入れたケーブル。
ハーモネット製『ブレイドLANケーブル』でございます。
外部シースに京組紐を使う事により、見た目も使用感も雅な物にした至高の逸品。
未来的な商品が幅を利かせるPC関連製品の中、日本の伝統工芸を取り入れることにより新たな地平を開拓したこの商品もまた、神前に供えられて然るべき商品だと思います。

以上、長引く不況の中、企業は新商品の開発を控えつつありますが、こんなにも素晴らしい商品が世に出てきたと言う事は、まだまだ日本の産業は死んではいないと言うことです。
これらの商品を神前に捧げ、来年も日本の産業が無事であるよう、また、さらなる発展を遂げるよう祈りたいと思います。

<記事:伊東>

トラックバックURL

圧着端子の話シリコンハウス(の一部の店員)は阪神タイガースを応援しています。