おい、鬼太郎!”超”定番スピーカユニットがリニューアル!

2010年01月18日

「バナナ?」「Yes!BANANA!!」

と言う訳で、バナナプラグですよ。

バナナチップス

このバナナプラグ、何が凄いかと言いますと、その大きさが。

指の骨より小さい

こんなんです。
小指の先っちょの骨より小さいですよ。
あまりに小さすぎて、コードを付けないと差し込むことすら困難なくらいです。
普通の4Φバナナプラグと比べて見ましょう。

圧倒的じゃないか!

圧倒的な小ささです。
しかしこのバナナプラグ、コネクト部分は確かに小さいのですが、コードを接続する部分は4Φバナナプラグと比べても小さくなく、AWG12の電線をもハンダ付けできてしまいます。

細い線だと逆に使いにくいかも

太い線を省スペースに配線するのに最適でございます。
4Φバナナプラグと比べましてもこんなにコンパクトでございます。

ビックリするほど省スペース

しかしこのバナナプラグ、端子径がΦ3.5mmの為、普通の4Φバナナプラグとは互換性がありません。

スカスカとかガバガバとかそんな感じ

4Φバナナプラグ用のソケットに差し込んでもブカブカで、どうにもこうにも困ったモンです。

気になるお値段はプラグもソケットもどちらも1個40円でございます。
クセのあるコネクタではございますが、上手く使いこなしてあげてください。

近くで見ないと何がなんだか判らない

・3.5Φバナナプラグ B77G35-P ¥40-
・3.5Φバナナソケット B77G35-S ¥40-

<記事:伊東>

[追記]新店移行に伴い扱いフロアが変更しております。
2011年1月26日現在こちらの商品は3Fにて扱っております。

共立エレショップにも登録しましたので、通販ご希望の方は
ご利用ください。
3.5Φバナナプラグ・ソケット

トラックバックURL

おい、鬼太郎!”超”定番スピーカユニットがリニューアル!