今年もやります日本橋ストリートフェスタ2階うりばしんせいひんしょうかいじょうほうさんがつGO

2010年03月09日

平等時代の申し子

コネクタというのは本当に種類が多く、『星の数ほど』という表現が比喩に聞こえないくらい多種多様でございます。
本日ご紹介致しますコネクタも、コレまでにない面白い形のコネクタでございます。
それがこちら。

完全なる形状

ディーンズ・マイクロプラグの極性付きコネクタの互換品『DMCP-GF』でございます。
ディーンズ社と言えばラジコン等のコネクタメーカーとして勇名を馳せておりまして、以前もウルトラプラグの互換品を紹介したところ、コレがまた大好評でして、このコネクタも皆様に受け入れられたら嬉しいなぁと。そんな感じでございます。

ところでこのディーンズ・マイクロプラグ互換コネクタ、最大の特徴は『オス・メスの概念がないこと』。

オスでありメスである

コネクタ自身にプラグとソケットが付いており、同じ物をジョインとするため、オスだのメスだの考える必要が無いのです。

バ○ムクロス!!

つまりこのマイクロ互換コネクタは、オスでありメスである、アルファでありオメガである、単身で完結する超人コネクタなのです。
冗談はさておき、とにかく偶数個買っておけば安心という便利なコネクタですよ。

コネクタ自体が小さいのでハンダ付けの際はヘルピングハンズがあれば楽です。

コンパクトな仕上がり割としっかり繋げます

ロックはありませんが割としっかりささるので、小さい機械にも安心して使えます。
まぁどのくらい電流が流せるかはデータがないので判りませんが、あまり無理はさせない方が良いかと思います。

気になるお値段は1個40円。
オスもメスもない、真のジェンダーフリーを実現した理想のコネクタ。
1個40円。2個で80円。平等思想はプライスレスでございます。

最近この辺が賑やかです

・ディーンズ・マイクロプラグ互換コネクタ DMCP-GF ¥40-

[追記]新店移行に伴い扱いフロアが変更しております。
2011年1月26日現在こちらの商品は3Fにて扱っております。

ご購入ご希望のお客様は弊社通信販売部の
未登録商品の注文よりご購入下さい。
リンクはこちら

トラックバックURL

今年もやります日本橋ストリートフェスタ2階うりばしんせいひんしょうかいじょうほうさんがつGO