2010年04月20日

ピーヨピヨピヨピヨ

長らくご無沙汰しておりました。乙女部です。
さて今回はこんな物を作りました。

とりちゃん

名づけて「これでいつでも森にいる気分。ピヨピヨ鳴くよ
とりちゃんクリップ」です。

ワンダーキットの「電子小鳥リターンズ」(型番:P-479、店頭価格¥882)と手芸を組み合わせた物です。
DC3〜6Vの電源でとりちゃんがピヨピヨさえずるかわいいキットです。

とりちゃん基板

キットにはDCジャックが付属していますが、
なるべく小型化したかったので
ボタン電池CR2032と2032用の電池ケースを別途で用意しました。
手芸パートで使ったのはフェルト、ウッドビーズ、羽、チェックのハギレ、
レース、リボン、刺繍糸です。
本体の裏にいろんな所に取り付けられるようクリップを縫い付けました。

胸元のとりちゃん
私の名札に取り付けてみました。安定は悪くないですがちょっとごついです。
小型化したつもりですがやはり少し大きくなってしまいました…
かばんに取り付けるのによいかと思います。

せっかく音のなるキットですので動画をご用意しました。
とりちゃんの雄姿をお楽しみ下さい。
注:アクションがまったくない、ただピヨピヨいってるだけの映像です。



羽の内側にこちらも別途用意したスイッチを取り付け、
電池の抜き差しではなくスイッチで電源のオン・オフができるようにしています。
基板上に鳴き方のモードを変えるスイッチがあるので、
断続・ランダムのお好きなモードで鳴かせることが出来ます。
(ちなみに猫の前で鳴らすとすごく不思議な顔をしてとりちゃんを凝視してました。)
中が開けれるように作ってあるので電池交換も楽々です。

とりちゃん中身

はんだつけの際、ダイオードの取り付け向きを間違える
というミスを乗り越え完成したとりちゃん。

評判も上々で、本人的にもなかなかの出来かなとビジュアル面に関しては満足してます。

以上、乙女部でした。
次はもう少し早く更新する予定です…

担当:乙女部部長 松田

共立エレショップにも登録しましたので、通販ご希望の方は
ご利用ください。
電子小鳥リターンズ P-479

トラックバックURL