2010年04月28日

PC自作とシリコンハウス 第23回

ネタが無くなると途端に失速するこの連載。
無理矢理にでも捻り出してやらないと枯渇気味でございます。
そのうち乙女部に連載回数で抜かれるんじゃないでしょうか。

というわけで今回のアイテムはこちら。
変換
USB-PS/2変換アダプタ
価格:どちらも¥100-

捻り出された感の強いアイテムです。
「これ家に沢山ある・・・」って人も結構多いんじゃないかと。
でも意外と結構売れてます。

その場その場では捨ててしまったりして、いざという時に見当たらないってことなんでしょうか。

変換に関してはごく普通のアダプタです。
PS2からUSBへ

USBからPS2へ


PS/2といえば緑と紫の2つが付いていて、緑がマウス紫がキーボードって感じだったんですが、最近のマザーボードって1つしか付いてなかったりするんですね。
半分緑半分紫の1個のPS/2コネクタ・・・。キカイd(略


売場


4階にて取り扱い中です。




※お使いの機器によっては信号を変換できない場合があります。
 あらかじめご了承ください。


担当:楠原


[追記]新店移行に伴い扱いフロアが変更しております。
2011年1月7日現在こちらの商品は3Fにて扱っております。

通販ご希望の方は下記ダミーカートより注文お願いします。
http://eleshop.jp/shop/info/irregular.aspx

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ほいほい   2010年05月05日 11:04
先日このPS/2→USB変換アダプタ(緑のやつ)を買ったのですが、PC2台×マウス&キーボードで試していづれも認識できませんでした。
本来これは普通のマウスやキーボードを普通のPCに挿して使えるものなのでしょうか?
単純に考えてPS/2インターフェースに加えUSB側はHIDデバイスとして処理する為、なんらかのマイコンが内蔵されている必要があると思うのですが・・・100円だしそこまで立派なものにみえないし、期待しすぎ?
2. Posted by にょーん   2010年05月05日 21:57
マウス側にPS/2とUSBの接続判定するカラクリが入っているらしいので
両I/F対応してない古いマウスなどは無理かと思います
キーボードに関しても同様かと
3. Posted by 楠原@シリコンハウス   2010年05月06日 11:29
>ほいほい様
>にょーん様

コメントありがとうございます。

さて、変換アダプタについてですが、にょーん様の仰る通り、信号認識・切替はこのアダプタではなく機器側にて行われる為、機器によっては対応しないことがあります。

今回の場合はお使いのマウス・キーボードがUSB接続に対応したものではなかったと思われます。
最近では対応したものには予め変換アダプタが付属していることが多いです。

説明不足によりご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
4. Posted by ほいほい   2010年05月06日 12:40
そうだったんですね。
そんな気もしたのですが、100円だったので試してしまいました。
最近マザーを変えたのですがPS/2ポートがひとつしかなく、マウスやキーボードを替えるのも勿体無いのでなんとかしたいと思っています。

因みにマザー交換の際OSもWin2000→Windows7に変えたのですが「古いサウンドカード→ゲームポート→ジョイスティック」が全部使えなくなってしまいました。
まだ壊れていないH/Wがどんどん使えなくなっている気がする。
もったいない、もったいない・・・