ゆらゆらアルパカ君もスマートにブースタをモバイルだっ

2010年04月30日

もし明日光より速い通信手段が生まれても(販売を)続けます

あらゆるモノの中で最もよく聞かれる商品。
それはL型変換アダプタです。
あらゆる種類のコネクタでL型変換アダプタがないかと聞かれます。
そんな訳で今回は、新たに仕入れてみたL型変換アダプタのご紹介。
それがこちら。

見るからにゴツい

カモン製光オーディオ角型コネクタL型変換アダプタ『DG-BL』でございます。
中にプラスチックファイバーが入っておりまして、それで光信号を曲げている訳です。
付けてみた実物はこんな感じ。

そんなにごつくもない?

なんだか大きい気がしますが、実際に大きいです。
それでも真っ直ぐ後ろにのばすよりはよほど省スペースです。

さてこの手のL型アダプタで気になるのは、その曲がる角度。
角型のコネクタの場合、どうしてもその曲がる方向が決まってしまいます。
以前紹介しましたHDMIコネクタのL型変換もその問題がネックとなっていましたし、VGAやLANのL型変換も、要望はあるのになかなか製品化されないのはそれが要因だと考えられます。
今回のL型変換アダプタも、『光角型』と言う名前の通り、コネクト部分は四角くなっております。
また残念な商品が増えたのかなぁと思っておりました。

ところがどっこいこのL型変換アダプタ、物事の本質をよく見ております。
光オーディオコネクタというのはその実1本の光ファイバーが命なのでございます。
その周りの角だの丸だのと言うのは見た目の問題であって、本質にはなんの影響も与えません。
つまり何が言いたいかと申しますと、このL型変換アダプタ、角型のコネクタ部分が別パーツになっており、グルグルと回るのです。

グリングリーン。青空に(ry

まさにコロンブスの卵。見た瞬間なるほどなぁと感心致しました。

と言う訳で色んな角度で使える光オーディオL型変換アダプタ。気になるお値段は640円でございます。
最近の薄型テレビとかHDDレコーダーには光オーディオ端子が付いていますので、このL型変換アダプタを使ってコンパクトな配線をしてみてはいかがでしょうか。

小さいのでお見逃し無きよう

・カモン 光角型L型変換アダプタ DG-BL ¥640-

<記事:伊東>


[追記]新店移行に伴い扱いフロアが変更しております。
2011年1月7日現在こちらの商品は3Fにて扱っております。

通販ご希望の方は下記ダミーカートより注文お願いします。
http://eleshop.jp/shop/info/irregular.aspx

トラックバックURL

ゆらゆらアルパカ君もスマートにブースタをモバイルだっ