2010年06月21日

万能ネギ並みに万能

昨日系列店のデジットから問い合わせがありまして。
「4Cで使えるBNCコネクタは取り扱いありますか?」と。

そういわれてみると『4C対応』を謳ったBNCプラグって置いてないなぁと思いまして。
手元にあった東洋コネクターさんのカタログを見てみましても、これがまた『4C対応』のBNCプラグは載っておりませんで。

最近はテレビアンテナでも『4C』が増えてきておりまして、『5C』では太すぎる、『3C』では頼りないと言うところで活躍しております。
そんなケーブルをBNCでも使いたいと思うのは自然な欲求だと思います。

はてどうした物かと考えていましたところ、ふと思い立った訳です。

BNCP-117ならイケるんじゃね?

シリコンでは2種類ございます。

BNCP-117と言えば、知る人ぞ知るBNCプラグでございまして、3Cと5Cの両方に対応した便利なコネクタでございます。
以前このブログでも、東洋コネクターさんのハンダ不要のBNCP-117をご紹介致しました。
基本は5Cに合わせた形になっているのですが、3Cを使う時は付属のゴムチューブを被せて外径の差を埋めるというアイデア商品です。
中心導体のハンダ付けは、半円筒型の端子に導体を乗せて行うため、多少導体が太かろうが細かろうが問題ありません。

ハンダも楽々

BNCP-117-SCPTに至っては挟むだけですので更に問題になりません。

で、思い立ったが吉日。早速やってみた。

コネクタが傷だらけなのは店頭サンプルだから

ビックリするほどの違和感のなさ。
完璧に取り付けできましたよ。
同軸ケーブルはテレビアンテナ用のS-4C-FBを使用しました。
そもそも『3C-2V』と『S-4C-FB』とでは、仕上がり外径の差は0.6mmしかありません。
そのくらいの差ならゴムチューブが吸収してくれても不思議ではありません。
まぁその0.6mmの差でゴムチューブを被せるのは少々手間でしたが。

少しきついけど何とかなります

それさえクリアーしてしまえばコッチの物。
あとは『3C-2V』と同じように加工してやれば完成です。

気になるお値段はハンダタイプのBNC-P-117が420円。ネジ止めタイプのBNCP-117-SCPTが840円でございます。

しかしこの117タイプのコネクタ、ゴムチューブの部分さえどうにかすれば、5C以下の同軸ケーブルなら何でも使えるって事なんじゃないでしょうかね?
まぁ3Cと5C以外はメーカーが推奨する使い方ではないので、その辺りは自己責任でお試し下さい。

なんにせよ、BNCプラグ選びに迷った時『なんかない、なんかな~い?お母さん?』と聞く前に、『117、あったでしょ!』と思い出していただければ幸いかと。

人気商品です。

・ノーブランド BNC-P-117 ¥420-
・東洋コネクター BNCP-117-SCPT ¥840-

<記事:伊東>

[追記]新店移行に伴い扱いフロアが変更しております。
2010年10月4日現在こちらの商品は3Fにて扱っております。

共立エレショップにも登録しましたので、通販ご希望の方は
ご利用ください。
BNCプラグ BNCP-117-SCPT

トラックバックURL