2010年07月31日

24時間営業(?)

新ビルに移転してそろそろ1ヶ月。
シリコンハウスに怪しげなものが登場しています。

何かある

シリコンハウス1階入口の横。
何か置いてあります。




自販機がある

むむ・・・。
何やら自販機のようです。




タバコではなさそう

ちょっと遠目から見るとタバコの自販機のように見えなくもない・・・。
でもタバコではありません。








ガジェットベンダーらしい

「ガジェットベンダー」と書いてあります。




そう、これは電子部品とガジェットグッズの自販機だったんだよ!
ΩΩΩ<な、なんだってー!

というわけで、昨日(7/30)夕方より始動しております。

現在のラインナップは、
上のほう

上段にはiPhone関連商品。
今はケースが入っています。




真ん中のほう
中段は半田関係。
オーディオ系の半田や吸取り線だけでなく、コテ先クリーナーなんかもあります。



下のほう

下段には抵抗セットや0.1μFの積セラが入っています。




現在は始動直後ということで「とりあえず」的なラインナップとなっていますが、
ガジェットベンダーらしい
ここにも書いてあるように、お客様のリクエストで構成が変わることがあります。
さっそく店頭に現れた元店員から「携帯の充電器が欲しい」とリクエストされたり・・。
とはいえ無制限に放り込めるわけではありません。
「現像液の1リッターボトル入れてよ」とか「チップコンデンサ1個欲しい」とかは難しいので勘弁してください。
だいたいタバコ箱サイズくらいの商品を並べていくことになると思います。
あ、あと違法性のある物もアウトです。


夜中の作業中に急にハンダが切れた、とか、早朝出勤前に部品調達しなくちゃ、とか。
そんな需要にお応えする自販機。
皆様のリクエストで進化していきますので宜しくお願いします。


担当:楠原

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まこと   2010年08月01日 08:47
>早朝出勤前に部品調達
仕事でなら領収書がいりますね…
出ます?

ところで、この販売機は冷暖房完備ですか?
熱で劣化したりしません?
2. Posted by 丹波5号   2010年08月01日 11:44
 ありそうでなかった自販機、発想が面白いですね、さすがシリコンさん。近所の百均ショップなんかにあればいいのにと思ったり。
3. Posted by 担当者楠原   2010年08月02日 12:00
>まこと様
コメントありがとうございます。
申し訳ありません、領収書は出ません。
また、冷暖房もありませんので、熱に弱そうな部品は入れない予定です。

>丹波5号様
コメントありがとうございます。
電子部品で、となると難しそうですが広まると便利にはなりそうです。
4. Posted by kaz   2010年08月02日 16:07
抵抗とかコンデンサはどういうパックなんでしょうか?
同一抵抗値(容量値)?E12系列のある範囲の抵抗値(容量値)のパック?
見に行けばいいんだけど・・・
5. Posted by 担当者楠原   2010年08月02日 16:19
>kaz様
毎度コメントありがとうございます。
コンデンサは現在0.1μFの積セラのみとなっております。
抵抗は1/4W 5%誤差のカーボン抵抗から、E12系列内のいくつかの数値をそれぞれ10本ずつ計100〜120本セットにしております。