てめぇら!!それでも「Buckyballs」ついてんのか!!ちょっとの工作で大満足?

2010年08月15日

ピュアな心をいつまでも

久々にオーディオケーブルの新商品です。
ちなみにオーディオコーナー担当(自称)の私ですが、ピュアな方ではありません。
高級なピュアオーディオケーブルって、1mでうん万円とか当たり前ですからね。
そんなお金ないですよ……。
とはいえ、「良いケーブルを使いたい」っという願望はあるわけで、でもお金がない訳で……。


そんな悩みに答えてくれるであろうスピーカーケーブルがこちら!
SFC103見た目もイケてる
FOSTEX(フォステクス) スピーカーコード SFC103

フォステクスと言えばスピーカー、スピーカーと言えばフォステクス、というぐらいスピーカーユニットで有名なメーカーです。
私も個人的にモニタースピーカーを持っていますが、小型ながらしっかりした音が鳴ってくれるので活用しています。
そんなスピーカーのノウハウを知り尽くしているであろうメーカーが作るスピーカーケーブルが良くないハズがない!!

高まる期待感をおさえて冷静に、とりあえず剥いてみた。
三重絶縁!被覆たち
中心導体はもちろんOFC、中心導体の被覆には硬質PE(色つき透明)と軟質透明PVCの二重構造。
右の写真の下がその被覆です。一見すると分かりにくいですが実は二重になってます。
そして外被覆にやや厚めの軟質透明PVC(右の写真上)という、全部で三重被覆となっております。
軟質の被覆のおかげか、太めのケーブルにもかかわらず柔らかめなので取り回しもしやすいです。

銅線一本一本も割と太い0.32mm × 19本
中心導体は1.5sq(0.32mm×19本)で、一本が0.32mmと割と太い銅線の19本同心撚りとなっております。このあたりはメーカーさんによってかなり個性がでるところですね。

さぁ詳細はこのくらいにしまして、早く試しましょう。

いざ、SPケーブル作成!なかなかの出来栄え
外径4.5mm×2本なので今回は太いケーブルが使えるスイッチクラフト#184ジャンボプラグを使用しました。
スピーカーケーブルは+と−だけなのでハンダも簡単。サクッと作れるのがいいですね。

マーシャル×フォステ
ほいっ、ギターアンプ用のスピーカーケーブルでした。
もっと短くても良かったですね……。
それにしてもなかなかの見栄えですよ。
音も、もともと付いてたケーブルより何かパワーがある気がしますね。
知り合いのギタリストさん達にも好評です。

ちなみに…
見た目もイケてる
ケーブルに→の向きが印字されてますが、信号の流れる方向らしいです。
もちろん逆に繋いだって問題ありませんが、せっかくなんでその向きで使うのが宜しいのではないでしょうか。


高級ピュアオーディオケーブルとまではいきませんが、シリコンハウスでは一番ピュアなスピーカーケーブルといえるでしょう。
いつもよりちょっと贅沢してみたい時!ご家庭のホームシアターを少し豪華に!フォステクスのスピーカーとセットで使ってみる!などなど。
品質と価格の釣り合いがとれた良いケーブルだと思いますので、是非一度試してみて下さい。
そして皆様の純粋な心で良さを感じて頂ければ幸いであります。

フィステ時代が到来!?
・フォステクス スピーカーコード SFC103 ¥650-/m

只今決算セール期間中(8/14〜8/22)につき¥520-/m
この機会に是非お試し下さい!!


<記事:平田>

共立エレショップにも登録しましたのでご利用ください。
http://eleshop.jp/shop/g/gA96132/

トラックバックURL

てめぇら!!それでも「Buckyballs」ついてんのか!!ちょっとの工作で大満足?