夢の中とか行ってみたいモンですよ1Fスタンディングで再登場ふぇす!

2010年09月11日

観察日記その3 〜『陽子』の『よう』は太陽の『陽』〜

今日は非番ですが、バジル観察日記の為だけに職場にやってまいりました。どんどん愛着が強くなっていきますよ。

そんな訳で本日のバジル。

昨日とあんまり変わんない?

芽の数は40本。一番大きく育った物は19mm。ロックオンしているフタバちゃんは13mmになりました。昨日とあまり変わってませんね。
もっと日の光を当てた方が良いのでしょうか?

実はこのお庭、正面入口にある丸いショーケースの最上段に入れておりました。

深窓の令嬢的な

ここじゃ西日くらいしか直接あたらないので、やはり生長には光が足りないんでしょうかね?

と言うのも、まずはこの写真を見てみてください。

太陽に向かって

解りましたか?
前に生えている二葉の葉が、全部外を向いて伸びています。
最初に載せた正面の全体写真も、見事に葉がこちらを向いています。
コレは二葉達がより多くの日光を求めているからなのかも知れません。

もっと光のあたる場所に移した方がいいのかなぁと思いつつも、ふと思いついたんですよ。

これ、今と逆に向けて置いといたら、双葉たちも反対向いて生長していくんだろうか?と。

で、やってみることにした。
逆向けて置いとくと家が邪魔になるんで、まず家を撤去。

更地に…

で、今までと反対向けて庭を配置。

ネギ振りミクも応援してくれてます

念のためもっと日が当たりやすい所に移してみました。
これでこれからどうなるか。
ますます観察が楽しみになりました。

<記事:伊東>

siliconhouse at 13:15│TrackBack(0)

トラックバックURL

夢の中とか行ってみたいモンですよ1Fスタンディングで再登場ふぇす!