ストロベリー・リナックス好評販売中!観察日記その10 〜出社拒否児の心の友に〜

2010年09月17日

観察日記その9 〜あついのが好き〜

そんなこんなで11日目。
まずは今朝のバジルを見ていただきましょう。

9/17今日のバジル

なんか昨日より元気になってる気がする。
最も伸びている子で26mm。ロックオンしているフタバちゃんは18mmになりました。
一気に育ちましたね。
昨日と比べても妙に伸びた子がいたり、

妙に伸びてる

本葉も目に見えて大きくなっていたり。

本葉も大きくなってます

やはり室温のせいなんでしょうか。
昨日午後4時前に内部の温度を撮影してみました。

高温多湿

なんと内部温度は約30度にも上昇しています。
その下にある温度は外にある自販機の内部温度です。
あの丸いショーケースの中は路上の自販機の中よりも暑い訳です。
さらに特筆すべきはその湿度。店内はだいたい50%に保たれていますが、バジルの付近は70%を超えております。夜、閉店後に見たときには80%を超えていました。
やはり植物は高温多湿の環境でよく育つという事なんでしょうか。

と言うわけで、今後もショーケースの蓋をして観察を続けたいと思います。

ミクが・・・ミクが・・・

余談ですが、周囲の湿度が上がったせいか、ネギ振りミクが動かなくなりました・・・どうしよう・・・

<記事:伊東>

siliconhouse at 13:26│TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by バジ朗   2010年09月17日 18:58
念のために聞くんですが、



この子達、大きくなったら食べちゃうの?



食べないよね?食べないよね?(;_;)
2. Posted by 伊東@シリコンハウス   2010年09月18日 12:36
バジ朗様

そういわれると心苦しくなりますが・・・

食べます!!

観察日記の最後は料理の写真で終わろうと考えています。
生き物は他の生命を殺さなくては生きていけません。仏教で言うところの『業』という奴です。
一生懸命生きたバジルの生を無駄にしないためにも、美味しくいただくことが育てた私の責任でもあると考えています。

まぁそれがいつになるのかは私にも分かりませんが、どうぞそれまでバジル達を見守ってあげてください。
そしてバジ朗様もぜひバジルを育ててみてください。(宣伝)
3. Posted by 伊東さんファン   2010年09月18日 15:02
食べれるのは10数cmくらいまで成長してから見たいですけどまだ双葉ちゃん+ ですね、要植え替えですね。
ライスペーパーに他の香菜(ミント、レモングラス、パクチー)と肉類を包んで食べれば、ベトナム、ラオス風。
バジルの種類がちがうかも知れませんが、赤トガラシ、三度豆と鶏肉(豚でも海鮮でもOK)を炒めればタイ風 パッ(炒)・バカオ(ホーリーバジル)・ガイ(鳥肉)。
面倒なら麺類のトッピングに(ベトナム、ラオス風)
「あー食べたい」 失礼しました。
あ、HNは伊東さんの昔の親父ネタが好きなんで、最近はあまり炸裂しないのでちょっと心配ですが。
4. Posted by 伊東@シリコンハウス   2010年09月19日 13:58
伊東さんファン様(自分で書くと物凄く照れます)

コメントありがとうございます。
食べ方のアドバイスまで本当にありがとうございますw

正直なところ植え替えのタイミングも計りかねていますので、周りの意見も聞きながら育てていこうと思っています。
また何か気が付く事がありましたら、コメントくださいますようお願い致します。

で、『昔の親父ネタ』ですが、本人いつも思いつくままに記事を書いていますんで、その内またネタも出てくるかと思います。
気長にお待ちくださいませw
ストロベリー・リナックス好評販売中!観察日記その10 〜出社拒否児の心の友に〜