今が買い時!三和電気計器オータムセール開催!!調光器 光るバー

2010年09月19日

観察日記その11 〜天高くバジル伸びる秋〜

三連休の中日。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はいつも通り仕事でございます。
まぁ今日休みであっても職場には来ていたでしょうけど。なぜなら・・・

と言う訳で、今朝のバジルです。

9/19今日のバジル

一番伸びた子で30mm。ロックオンしているフタバちゃんは20mmと変わらずですが、その分本葉が大きくなっております。

フタバちゃんより後ろの方が大きくなってる

とうとうソーラーハウスの軒を超える子も出てきました。大きくなったモンです。すぐにお父さんより大きくなっちゃうんでしょうねぇ・・・

屋根よ〜り〜た〜か〜い〜

と、まぁ見た目にはそれほど変化がないので、本日は水やりについてちょっとお話し致します。
このMyソーラーガーデンの器は水はけが良くありません。
そもそも裏に穴が開いていませんので、差した水は溜まる一方です。
うっかり水を入れすぎたらあふれかえって土が流れてしまいます。
で、どうやって水をやっているか。
私は以下の方法で水をやっています。

これが水やり道具一式

用意するのはコップ(今はマグカップ)とストロー。
もうお判りですね。
ストローをスポイトの替わりにして少しづつ水を差している訳です。

生活の知恵です

こうすれば一回に入れる水の量を簡単に調整できますし、特別な器具も必要ありません。小さいお庭には丁度良い方法です。

と言う訳で、明日にはどんな変化を見せてくれるのでしょうか。
明日のバジルに乞うご期待!!

段々家が隠れてきました

<記事:伊東>

siliconhouse at 12:38│TrackBack(0)

トラックバックURL

今が買い時!三和電気計器オータムセール開催!!調光器 光るバー