2010年10月04日

行く末はナノかピコかそれとも…

機器の小型化の波はある程度落ち着いてきたかと思われる今日この頃ですが、それでもまだまだ終着点には程遠い事でしょう。どこが終わりと言えるのかも定かではありませんが。

さて、機器の小型化に伴いまして使われる部品にも必然的に小型化が求められる訳ですが、コネクタに関しても例外ではありません。

マイクロUSBプラグ B型比べて下さい10円と。
マイクロUSBプラグ B型。ついに時代はマイクロへ。
規格自体は数年前からあったようですが、最近になってようやく採用している機器が増えてきました。
モバイル機器で、今までminiB型が使われていたのにバージョンが変わって知らぬ間にマイクロに切り替わっていて従来のケーブルが使えなくなった!なんて事も良くあるのではないでしょうか。

ちっさ。バラすと意外にかさばる
そんな時は市販の対応ケーブルを買っても良いですが、miniBが付いてる方を切り落としてマイクロにつなぎかえるのも選択肢の一つでしょう。


ということでハンダ付けしてみた。

ロボットケーブル4芯シールド付き
今回使うケーブルはシールド付きロボットケーブルKRT-SW AWG28×4芯
細身で柔らかいのでUSBのケーブルには丁度良いのではないでしょうか。

しかしながら、
コテ先の方が太いやん
端子よりコテ先の方が太いのはどうしたものか……
いや、これぐらい簡単やんとか言われますけどねぇベテラン店員さん、私は手先が器用じゃ・・・ハイやります。


     1時間後


なんとか付けれた…
バッチリ一つ無駄にしましたよ…。
端子が3つくらいショートしました。
まぁ男なら細かいことは気にしない。

シェルに差し込んでーケーブル長すぎた…
ハンダ付けした端子を本体に差し込みます。
しもた、ケーブル長く剥きすぎてた…。

パタッと閉じましてーカバーを戻して完成!
フタをパタッと閉じて、カバーを戻して完成!!(片側だけだけど)

返しがついてますヒレ?
おや?よく見ると先の端子の上側にサメのヒレみたいな返しが付いてますね。
機器側のソケットに差し込んだ時にこの返しが引っかかって簡単に抜けないようになってる訳ですね。
確かにコネクタが小さくなった分、接合する面積も小さくなって抜けやすくなるので、このような仕様になったのでしょうか。

抜く時は…グッと押しながら引っ張る
カバーの上からグッと押すと返しが下がるので、そのまま引っ張れば抜けます。
どうでもいい事ですが、挿したり抜いたりする時の感触はなかなか癖になるものがあります。
なんか独特のクリック感といいますか何というか……。

まぁそれはともかく、今後はもっとマイクロUSBが採用される機器が増えていくのではないでしょうか。
もし貴方が買われた機器に今までのとは違うUSBが付いていたら、ひょっとするとマイクロUSBかもしれません!
そんな時は是非一度シリコンハウスを覗きに来てみて下さい。

3Fにてこっそり好評販売中!ソケットも宜しくお願いします!
ノーブランド品 マイクロUSBプラグB型 ¥200-
ついでに… ノーブランド品 マイクロUSBソケットB型 ¥155-


<記事:平田>

共立エレショップにも登録しましたのでご利用ください。
http://eleshop.jp/shop/g/gAA8131/
http://eleshop.jp/shop/g/gAA8132/

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きぃたん   2010年10月14日 14:33
USB mini A プラグ
というのはありませんか?
一応、聞いてみる。

Netwalkerの右側にあるポートは
mini Aなのでマウスを付けたいのに
マウスはUSB A
mini Aに変えるのには変換ケーブルか
アダプタを付けることになって
かなり無駄な感じ
マウスのケーブルを切断して
写真のような感じのプラグを
付けたら直接接続できて
すっきりするんですけど…
2. Posted by 平田@シリコンハウス   2010年11月05日 14:50
きぃたん様

お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。

残念ながらUSB mini Aのプラグ単体はとり扱いしておりません。
mini A自体がなかなか使われていないため取り扱っている所も少ないのではないでしょうか。

ご期待にそえず申し訳ございません。
3. Posted by pman   2012年03月04日 08:41
このマイクロ端子のピン番号と結線図などあるでしょうか?マイクロ端子は2種類有るようでピン配置との結線で詳細があれば知りたいです。
4. Posted by シリコンハウス@平田   2012年03月08日 12:48
pman様

お問い合わせありがとうございます。
弊社ではピン配置等の詳細データを持っておりませんが、下記のリンク先ページがわかり易いかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus

一般的に多く使われているのはMicro-Bタイプの方で、弊社で扱っているUSBマイクロコネクタもBタイプの物になります。

宜しくお願い致します。