2010年12月14日

初心者でも大丈夫!簡単クリスマスツリー作り!!

そんなこんなでクリスマスツリーネタです。
店長ストップがかかったんで細かいところを修正しましたが、粗方そのままにしておきます。
コンセプトは『もしも自分が電子工作をした事が無い乙女部員だったら』てな感じで書いてます。
その方がホントの初心者の方に共感してもらいやすいかなァとか何とか思ったりしたので。

という訳で、以下、乙女部伊東の簡単クリスマスツリーの作り方でございます。ツッコミは無しの方向でお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて、街はすっかりクリスマスムードです。
建物だけでなく御堂筋もイルミネーションに彩られていて、寒い夜でも心がほっこりしますね。
クリスマスと言えばクリスマスツリーです。
私もせっかくこういう職場にいるのだから、自分でクリスマスツリーを作って見たいなとおもったんですが・・・
私は電子工作はしたことが無く、LEDを光らせるくらいは出来そうな気がするのですが、点滅させたり沢山光らせたりするとなるともうどうしていいのかサッパリ分かりません。
ションボリしながらシリコンハウスの店内を歩いていると、いい物見つけちゃいました!

はこぴかです

エレキットさんの『はこぴか』です。
シリコンハウスの店頭サンプルでゆっくり点滅しているところが、クリスマスツリー用の電球にぴったりなんじゃないかと思いました。

しりこんはうすのさんぷるです

そしてこの『はこぴか』はなんと部品が全部取り付けられていて、自分でするのは点滅速度を調整する抵抗とコネクタの付いたLEDを付けるだけなんです。

はんだつけがいりませんさしこむだけです

ハンダ付けがいらないのはとてもうれしいです。
本当は商品の箱にLEDを下から付けて、箱に絵を描いたり物を置いて光らせたりするキットなのですが、今回は箱は使わずに中身だけ使ってクリスマスツリーの電球にすることにしました。

こんかいはつかいませんでした

私がした作業は、LEDの電球の線を捻っただけです。

ねじりました

基板はクリスマスツリーの裏に隠して、電池BOXとスイッチはそのままです。

かくしましたつぎはちゃんとします

なんだか不格好ですが、キレイにするのは次の目標にします。

それでは完成したクリスマスツリーを見ていただきましょう。

かんせいです!

飾り気が少ないですけどあまり飾るとLEDが見えなくなりますのでシンプルにしてみました。
電線が短いので小さいクリスマスツリーでしか使えませんが、テーブルの上に置いておくのにはちょうど良い大きさだと思います。
写真だけでは光り方が分からないと思うので動画も撮ってみました。
今シリコンハウスの店頭でサンプルとして光っています。
その様子を閉店後に撮影してもらいました。



どうでしょう。はじめての電子工作としては良くできていると思っています。
点滅する早さは付属の抵抗を替えるだけで変えられますので、好きな早さで楽しめます。
電子工作をしたことがない私でも簡単に作ることが出来ました。
私のように電子工作をしたことがないけど、クリスマスツリーとか光る装飾を作って見たい人にオススメです。
『はこぴか』はシリコンハウス1階で販売しています。

<記事:伊東>

共立エレショップにも登録しましたのでご利用ください。
http://eleshop.jp/shop/g/gA9H11H/

トラックバックURL