Dockまでも延長しよう第5回半田付け道場開催致します!

2011年01月16日

最高峰のケーブルとはコイツの事だ!

BELDEN 88760別名、赤い彗星ってか
はい、ご存知の方ならすぐお分かりですね。
赤い彗星と呼ばれてしまいそうなこの真っ赤なケーブルは、BELDEN88760 ラインケーブルです。
と言えども元々はオーディオ用ケーブルとして作られたのではございません。

日本でBELDENと言えばオーディオ用ケーブルのメーカー、という認識をされている方も多いと思いますが、そもそもBELDEN社は業務用、工事用の配線材等、幅広いケーブルを世界に供給している会社です。
そしてこの88760も工事用、それも非常回線用、例えば非常警報装置等に使用する為に作られたケーブルらしいのです。
非常回線用なのでケーブルの色が真っ赤。ただ単に目立ちたがりでこの色な訳ではないのですね。

そんな背景がありますが、今やオーディオケーブルとしての方が有名になってしまっている赤いヤツ。
ここからはもう多くを語る必要はないだろう。 (←キャラチェンジ)

アルミラップシールド&ドレイン線
外皮を剥くとアルミラップシールドとドレイン線が現れる。

絶縁材は全てテフロン!
芯線は2芯。
ちなみに外被覆と芯線の絶縁体はどちらもテフロンだ。
非常用配線材が簡単に劣化してはいけない。そのため様々な悪条件に強いテフロンを採用したのであろう。
ちなみに使用温度範囲は-70℃~+200℃だ。凄い。

AWG18 × 2芯
外径が4mmにも満たないケーブルだが、導体はAWG18(19/AWG30) × 2芯とかなり太めだ。簡単に切れないように太くしているに違いない。
尚且つ外径は細めで天井裏や壁中や床下配線等の作業性も高い。素晴らしい。

RCAケーブルや…ミニステレオケーブルも勿論、
オーディオ用としてはRCAケーブルやミニステレオケーブル、

キャノン等にもオススメです。
はたまたキャノンやフォーンを使ってインサートケーブルやパッチケーブルとしても良いだろう。
ケーブル自体はかなり硬めなので動きのある場所での使用はお勧めできない。
筆者もマイクケーブルに使ってみたが、床に軽く打ち付けるとノイズが出てしまう。
レコーディング等のマイクケーブルとしては使えるだろう。

個人的にもかなり一押しのケーブルだ。
まだ使った事のない御方も是非一度試してみて欲しい。


まだブログで紹介してもいなかったのにかなり好評を頂いております! (←キャラ戻った)
予想以上の売れ行きと、又、納期のかかるケーブルの為品切れの際はご勘弁下さいっ!

3Fケーブル売場にて絶頂販売中です!!
3Fオーディオケーブル売場にてお会いしましょう

・BELDEN 88760 ¥450/m
              ↓
※2014年1月現在の価格は¥540/mです。

<記事:3F平田>

共立エレショップにも登録しましたので通販ご希望の方は
ご利用ください。
BELDEN 88760

トラックバックURL

Dockまでも延長しよう第5回半田付け道場開催致します!