電池がないなら充電したらいいじゃないはかりもの

2011年05月20日

水を入れるだけで使える水電池

水を入れるだけで使える水電池
NOPOPO-1 水電池
「NOPOPO」
単三形×3本
スポイト付き
¥600_

・本製品は「乾電池」ではありません。
水の作用(触媒としての水)により電力を生成するもので、少量の水を注入すれば約2分程度で1.5V以上(後述)の電力を生成する新開発の発電電池です。
・未開封であれば、長期保存(20年未満)が可能です。高温、多湿を避けて保管して下さい。
・電力が弱まった場合は、再度注水することで、数回繰り返し使用も可能です。
・使用開始後、本体が変形する場合があります。その場合は破棄して下さい。
使用可能電流を消費したか、過度に注水した場合に起きることがあります。
・注水後、本製品をよく拭いて水分を取り除き、機器類を破損しないよう ご注意下さい。
・本製品は、有害物質(水銀、六価クロム、カドミウム、鉛)を含んでいませんので、一般不燃物として通常に廃棄できますが、廃棄方法は各地方自治体の指示に従って廃棄して下さい。
・本製品は、「水電池、防災商品シリーズ」の交換用電池としてお使い下さい。
※シリコンハウスでは「水電池、防災商品シリーズ」の扱いはございません。

NOPOPO-2 形状は一般的な単三形

NOPOPO-2031 長期保存
2031-03

NOPOPO-3 水注入用の穴。

NOPOPO-4 付属のスポイトにて水を0.5〜1ml(1〜2回)ゆっくりと注水。

注水口内や本体に付着した水分をきれいに拭き取ってからご使用下さい。
緊急でスポイトがない場合は、空きビン等に電池が水没する量の水をくみ、電池を水に入れて30秒程ビンを振りビンから電池を取り出し、水分を良く拭き取ってからご使用下さい。
緊急時、清水がない場合は 酒・ビール・ジュース等の飲料や、し尿、唾液等でも電力を生成することが出来ます。

ご注意 ・高温多湿の場所を避け、お子様の手の届かないところに保管してください。
・火気の側に置かないで下さい。本体が熱くなり、火傷の原因となります。
・電池の+−をショートさせないで下さい。
・電池の分解・加熱・充電器による充電はおやめください。
・使用中に異臭・発熱などの異常を感じた場合は、すぐにご使用をやめて下さい。

スポイトで水を入れるだけ。


急に入れると水が溢れます(拭けば問題無し)。


LEDライトの輝きも十分です。


実用的なメリットはやはり電気を使わないこと。
水で充電するようなイメージなので、コンセントのない場所や電気の通ってない状況でも使えるのは心強いです。


測定してみました。

◆無負荷電圧測定
注入する水の量を変えてみました。
NOPOPO-denatu-2 NOPOPO-denatu-1
約1.5V 2Vオーバー
2Vオーバーの方はスポイトで2回注入しました。
注入する水の量によって電圧が変わるようです。

この無負荷電圧2Vオーバー電池二個用いて、
続いての測定を行いました。

◆明かりを点けてみました。
NOPOPO-LED-1 NOPOPO-LED-2
電圧 3.3V
電流 36mA

◆モーターを回してみました。
NOPOPO-MOTOR-2NOPOPO-MOTOR-1
電圧 2.1V
電流 160mA

能力としてはマンガン電池より抑え目のようです。

以上を含めて、水電池の分かったことを挙げます。
・充電池より容量が小さい。
・放電電流が小さい(内部抵抗が高い?)
・初期電圧が高め(充填する水量にも因ります)。

こうしたデメリットもあり使用には注意が必要なことが分かります。
それゆえ上述の
・本製品は、「水電池、防災商品シリーズ」の交換用電池としてお使い下さい。
といったメーカーからの一文があるのでしょう。
いくぶん電圧許容範囲のある電球、または定電圧回路が入ってる機器などでしたら特に問題なく使用できそうです。
(放電電流が小さいので、機器が壊れるケースは少ないと思われますが、使用は自己責任でお願いいたします。)

扱いづらくもありますが、 水電池の最大の長所は
おもしろいこと
NOPOPO-5

水を入れて発電する不思議体験。
初めて磁石を使った時に似た感覚を想起させます。
しかも、単三形で1.5V以上出力。太陽電池より使い勝手が優れています。
そのうえ、数回繰り返し使える。
科学のおもしろさをそのまま具現化したかのよう。
実験材料としても楽しく使えるのではないでしょうか。

充電要らずで水さえあれば使える。
緊急時には無いよりは絶対あったほうが良い水電池。

実用性あり、娯楽性あり。
一度は使ってみたくなる電池です。

(担当:小川)

共立エレショップにも登録しましたので、通販ご希望の方は
ご利用ください。 災害時用 水電池 NOPOPO NWPx3

siliconhouse at 17:27│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆみおか   2011年05月22日 09:43
ハラショー!!
緊急時にはもってこいですね。
2. Posted by ラジアン   2011年05月24日 11:03
5 おもしろいです、読むだけでワクワクしました。
ウィルコムのブログで紹介させてもらいます。
電池がないなら充電したらいいじゃないはかりもの