はかりもの第二回 LPCXpresso LPC1100ハンズオンセミナー

2011年05月23日

ひかりもの

この商品達は担当者超オススメにて候

てな訳で、本日は久々LEDライトの紹介でございます。
まずはこちら。

全長は100mmほど

ロミセン製『RV-115』でございます。
こちらは単三アルカリ電池1本使用の小型ライトでございまして、全長100mmほど、手の平サイズのLEDライトでございます。

ポケットにすっぽり

LEDにはCREEのQ3-WCを使用。

メカメカしい作りです

なかなかどうして明るいLEDライトでございます。

なかなか明るい

ボタンを押せば光る。も一度押せば消える。シンプルな1モードタイプでございます。
では恒例の。空中庭園チェックでございます。

洗濯物が・・・

思いの外照らす範囲が広くてビックリ。洗濯物が写ってしまってイヤンな感じです。
しかし10m先もシッカリ照らされており、非常用としてだけでなく通常用として充分に使えるLEDライトでございます。明るさは130ルーメンなんだそうです。

気になるお値段は2380円。ちょっとお高い気もしますが小型なのでいつでも持っておけますし、自転車やカバンなどに取り付けてもジャマになりません。シンプルさが魅力の一品です。

続きましてこちら。

これも全長100mmほど

Uniquefire製『G10』でございます。
いやしかし『UltraFire』だの『TrustFire』だの『Uniquefire』だの、このややこしさはなんなんでしょうね。
こちらの『G10』も単三アルカリ電池1本で光る小型ライトでございます。

手の平サイズ

LEDにはCREEのXPG-R5を使用。

XPG-R5です

公称350ルーメンの明るさを誇ります。

結構な明るさです

スイッチを半押しにする度に強→中→弱→速点滅→遅点滅→SOSと6種類の光方をします。
操作が煩雑な気がしますが、スイッチを切った後5秒ほど置いて点灯させるとスイッチを切った時のモードを保持します。いつも同じモードで使う時は電気を切った後すぐに付けないようにすればノー問題です。
では恒例の空中庭園チェック。

本体は小さいが照らす範囲は広い

明るさは『RV-115』とそれほど変わらないように見えますが、その分照らす範囲は広めです。
洗濯物もバッチリ照らさせれておりますし。小型のLEDライトとしては充分な明るさでございます。

気になるお値段は2890円。明るく照らす範囲も広く、6モード型ですんでちょっと高めですが、応用の幅が広いのでメインのライトとしても活躍できます。

震災以降懐中電灯の需要が高まる中、シリコンハウスではLED式の懐中電灯をお勧めして参りました。
特に単三電池1本で使えるライトに人気が集まっておりました。
そんなこんなで今回紹介致しました2種類を新たに仕入れた次第です。
単一電池を使ったゴツい懐中電灯も安心感はありますが、何処でも手に入る単三電池が使えるLEDライトの方がいざという時使い易いんじゃないかと個人的には思う次第でございます。

売場に新しい風が

・RMSEN RV-115 CREE Q3-WC 1mode ¥2380-
・Uniquefire G10 CREE XPG-R5 6mode ¥2890-

<記事:伊東>

共立エレショップにも登録しましたので、通販ご希望の方は
ご利用ください。
LEDフラッシュライト CREE Q3-WC RV-115
6モードLEDフラッシュライト CREE XPG-R5 G10

siliconhouse at 18:20│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

はかりもの第二回 LPCXpresso LPC1100ハンズオンセミナー