今回の「ステレオ」はスピーカー付きArduino互換の高性能マイコンボード登場!

2011年06月18日

0から始める第2種電気工事士試験-「VAクリップ」

VAクリップ-袋 合格クリップ(VAクリップ)
10本入り
HOZAN
「P-926」
¥585_
値下げ
VAクリップ-単体 VA線をクリップする
名称もそのまま
「VAクリップ」。

ただ針金を巻いてるように見えますが、
これが優れもの。
ケーブルをしっかり押さえてくれます
(ケーブル被服にうっすら噛み跡が付くほど)。

VAクリップ-使用前 VAクリップ-使用後

“合格”クリップの異名は伊達ではありません。
リングスリーブに関したトラブルを改善してくれます。

■リングスリーブ圧着前のトラブル例
リングスリーブ-みつどもえ

リングスリーブ-抜け
リングスリーブで圧着しようとする時、
圧着工具を持つ手に気を取られ、
リングスリーブを押さえている手がゆるみ
ケーブルがずれる時があります。

2本だけ圧着するなら、ずれてもすぐ直せるのですが、
3本となるとリングスリーブ内がギュウギュウ詰めで動かしにくく、
一度ずれると、線を押し込む側とリングスリーブを押さえる側で両手を使う羽目になります。
やっと直して圧着工具を手に取ろうとした時に、またずれる…
技能試験の練習でこのような経験をされたことがあるのではないでしょうか。
こんな時に「VAクリップ」。
「VAクリップ」で押さえておけば、工具に集中できます。
特に「大」まで圧着できる大きな圧着工具を使用している場合では、両手である程度工具を締めたいところなので、ケーブルを任せておける「VAクリップ」は重宝します。

■リングスリーブ圧着後のトラブル例
圧着してから配線の組合せが間違っていることに気づき、ケーブルを切断してリングスリーブを付け直し。
場合によっては正しく付けるべき箇所のリングスリーブも外す必要があり、一箇所間違えただけで二箇所直す羽目になり、 限られた試験時間がどんどん失われていきます。
こんな時に「VAクリップ」。
VAクリップ-チーム杉崎
圧着予定箇所をあらかじめ「VAクリップ」で留めておいて、
間違いが無いのを確認できたら一気にリングスリーブを圧着。
こうすれば圧着失敗によるタイムロスを低減させることができます。



ただのひねった針金にしか見えないものが、なぜこれほど便利なのか、
まだ技能試験の練習を始められていない方には分からないと思います。
もし練習を始められて、リングスリーブの圧着で手こずるようであれば この「VAクリップ」を使ってみてください。
その便利さを理解していただけると思います。

(第二種電気工事士資格取得者:小川)

技能試験では基本的に部品の予備はありませんが、
リングスリーブだけは例外で2,3個予備が入ってます。


共立エレショップにも登録しましたので、通販ご希望の方は
ご利用ください。
合格クリップ(VAクリップ) / P-926

siliconhouse at 10:00│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

今回の「ステレオ」はスピーカー付きArduino互換の高性能マイコンボード登場!