今週土曜日からセールです。オシロスコープ入門セミナー予約受付中!

2011年06月28日

電気工事士VAストリッパーを加速させる。

合格ゲージ
HOZAN 「P-925」 ¥420_
P-925-1 P-925-横

P-925-装着 同社のVAストリッパー
「P-955」(廃止品)
「P-956」
「P-957」(2011年度分は生産終了)
に装着して使用します。


P-956外観 P-956目盛りある
これらのVAストリッパーには長さを測れる「目盛り」が付いているので これだけでも定規を使う場面が減り、時間の短縮になります。
が、合格ゲージはそれを更に短縮させます。

「P-925」は作業を1ステップ加速させます。
 
測ってから、切る。

測りながら切る。
 

技能試験(40分)は時間との闘い。
「ケーブル長さを測って加工」という作業の繰り返しがメイン。 この時間を短縮できるのであればとことん短縮していった方が 余裕のある時間ができ、焦りからの失敗も減り、 合格に近づけます。

それでは 実際に使ってみます。

P-925とスイッチ
スイッチ、コンセントなどの埋め込み形器具へ差し込み結線する場合、
心線長さは「12mm」が適当です。

P-925-12mmストリップ 始めから
12mmでストリップ
または
P-925-切断 長めに心線を出しておいて
後で12mmにカット。

速攻です。

リングスリーブ、ランプレセプタクルなどへの結線にも使えて重宝します。
VAストリッパーを購入された方(される方)にお勧め。
人気が高く既に品薄状態ですが、それも納得のアイテムです。

(第二種電気工事士資格取得者:小川)

実用ではケーブルの両端を剥く場合が多く、ストリップした長さがずれるケースもあ るので、後から長さを調整する方が一般的です。

共立エレショップにも登録しましたので、通販ご希望の方は
ご利用ください。
合格ゲージ P-925

トラックバックURL

今週土曜日からセールです。オシロスコープ入門セミナー予約受付中!