プリント基板作りも独学お散歩モコちゃん

2011年07月05日

因みに今日のブログの為に初めてデジカメを買ったんです。

こんにちは。
2階担当の平田です。

さてさて、今日の記事は7月2日に遡ります。
この日はシリコンハウス1周年記念セールの初日。しかも土曜日。
このクソ忙しい日に私が何処にいたかというと…

1
京阪淀屋橋ビル3F AP大阪。

2
はい、電波新聞社さん主催の「第二種電気工事士技能講習会」に行ってきました。

講師はいわずと知れたあのお方、
3

藤瀧和弘先生こと、「かずわん」先生です!

講習はこの本に沿って進められていきます。
4
「一発合格第二種電気工事士 技能試験公表問題(2011年版)」(藤瀧和弘著 電波新聞社刊 定価:1890円)

1日目は道具の使い方や器具への結線等の基本のレクチャーに重点を置いた基礎講習、2日目がひたすら問題を解きまくる課題講習となってます。
今回私は2日間とも参加させていただきましたので、その体験内容ををここで簡単に書かせていただきます。

では先ず一日目。
技能試験の概要から始まり、複線図、工具の使い方、被覆の剥ぎ方、器具への結線等々の基礎内容がじっくりと解説されていきます。
本当に時間をかけて丁寧に説明してくださるので、この日初めて電工ナイフを握った方でも恐らくスムーズに理解することができたのではないでしょうか。

勿論レクチャーを聞きながら手も動かしていきます。
6
写真には写ってませんが、かずわん先生以外にも補助役の講師の方が2名いらっしゃいまして、作業で分からない箇所があれば手取り足取り教えて下さいます。
この辺りも技能が初めての方にはうれしい限りですね。

また、参考書には載ってない小技も聞けたりします。
例えば、連用取り付け枠にスイッチやコンセントを取り付けるときは外側の爪を使うのが一般的だが、内側の爪を使えば力みすぎで爪が立ち上がったり壊れてしまうリスクが軽減できる(何だか分かりづらい文章ですみません)、4路スイッチに繋がるケーブルは一緒にぶった切った方が時間短縮できる、というか採寸てかなりアバウトでいいのよ?、などなど。

因みに私はEM-EEFの剥ぎ取りで…
7
やらかしましたよ、重大欠陥…(内側の被覆にペンチで傷が入ってます)
試験なら一発アウトです。

あ、配線や器具はは最初に配布されます。
8
勿論講習が終わればお持ち帰りなので、余った材料でお家でさらに練習できるってこってす!
まさに至れり尽くせりですな(嬉)!

そして最後に公表問題No.11を時間制限なしでじっくり解いて終了しました。
因みにこの日の大まかな流れは、かずわん先生の著書「はじめての人の技能入門講習」(電波新聞社刊 定価:1890円)とほぼ同じだったりします。
15
教則DVDが付いてるのも嬉しい限りですね。
基礎講習受け損ねた〜っ!!という方は、是非この本から勉強を始めてみてください。


〜おまけ〜
9
ランプレセプタクルのカバーと戯れる我が家の猫ちゃん


2日目。
この日は始まって直ぐ問題に取り掛かります。
10
一問目は公表問題No.10。
3路スイッチと防護管がポイントです。
出来はかずわん先生と補助の講師の方が直接自分の机までチェックしに来て下さいます。
私は残り40秒で何とか完成(汗)
11
とりあえずこの問題はOKを貰いましたです。

小休憩を挟んで次はNo.11。
昨日もやった問題…ミスるわけにはいきません!
12
ふふふ、、、どうがす?完璧でがす?

講師の方「うーん、差込コネクタが若干あまいかな〜」

ノオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!
(↑ヘタこくと重大欠陥。かずわん先生も、注意するようにと殊更強調されてました)



昼休みの後はNo.7。
技能試験4魔貴族の一人、四路スイッチが登場します。
この辺りから参加者皆さんの作業スピードがかなり上がってきました。
というか、ストリッパーだとやっぱり早いですね(ナイフ使いの私はこの辺りから手が痛くなってきました)。
13
完成…

次にNo.1。
初めに端子台のレクチャー、その後作業に入っていきました。
私は複線図に配線の色を書き忘れてたことに気づいてあわててしまい、左端のスイッチとコンセントが逆に…
ギリギリで何とか完成(汗)
14
最後に細かいレクチャーが入って終了。
お疲れ様でした!

いやー、やっぱり色んな人に囲まれて作業をしてると集中力が上がりますね。
周りの人の作業の進み具合も目に入ってきますから自然と負けん気がわいてきて集中力倍増てなもんです。
来年も開催予定らしいので、来年試験受ける方は都合が合えばぜひ参加してみてください。
たった2日で段違いの実力が付くこと請け合いです!

そして上に挙げた書籍、配線器具、工具はシリコンハウス1Fと3Fで好評発売中です。
試験まで後2週間以上有ります。
今からみっちり練習して本番に備えましょう!

担当:2F平田(第二種電気工事士トライアル中

共立エレショップにも登録しましたので、通販ご希望の方は
ご利用ください。
第2種電気工事士試験関連書籍

siliconhouse at 21:10│TrackBack(0)1階売り場情報 

トラックバックURL

プリント基板作りも独学お散歩モコちゃん