2011年07月11日

切った貼ったの世の中で

みんな大好きLEDテープライト。

よく売れてます

照明に装飾に大活躍の逸品です。
現在店頭では1m品を揃えているのですが、もっと短いの無いの?と訊かれることもしばしば御座います。

よく見るとこのLEDテープライトはLED3個分、5cmの長さで1ユニットになっています。

3LEDで1ユニット

この構造を見る限り、ジョイント部で切っても問題無さそうにも思えます。

ここで切ればあるいは・・・

と言う訳で、やってみた。切ってみた。

勢いでやった。後悔はしてない。

何となく45cmのところで切ってみました。
で、電源を繋いで見たんですが。

ちゃんと光ります。

ちゃんと光りました。消費電流も1m物よりも少なくなっております。

長い方が電力を喰う

切った後は当然剥き出しになっておりまして、何かしらで絶縁してあげないとショートする危険がございます。

剥き出し危険

また、余った切れ端もパターン部分に電気を流してやればちゃんと光ります。

表から見た図裏から見た図

今回は実験なのでワニ口クリップを使いましたが、電線をハンダ付けしてやれば元々のテープライトと遜色なくお使い頂けます。
ちなみにこのLEDテープライトはコモンが+になっております。1LEDに3素子入っており、それぞれ個別に光らせることが可能です。
つまり光らせる素子の数によって3種類の調光が出来るという訳です。

1灯2灯

3灯

RGBタイプの場合、個別に抵抗を入れて色を作ることも出来ます。
まぁ実際何処に何Ω入れたら何色になるかとかまったく資料がないのでその辺は色々試してみてください。

と言う訳で5cm単位で長さを調節できるLEDテープライト。赤・青・白・電球色の4色展開、長さ1mで1本3000円でございます。
なお、電源電圧はDC12Vですので、点灯させる際にはACアダプター等をお使いください。

ぜひ一度ご来店ください。

<記事:伊東>

共立エレショップにも登録しましたので、通販ご希望の方は
ご利用ください。
リボンLED各種

siliconhouse at 17:35│TrackBack(0)1階売り場情報 | コラム

トラックバックURL