2011年08月21日

「傘ラジオ」を作らせていただきました。

今回は商品紹介がメインではなく夏休み工作向けコラム主体の記事となります。

最近、店頭で夏休み工作として「傘ラジオ」の材料を
お買い求めになられるお客様が目立ってまいりました。
今年8/4発行の「読売KODOMO新聞」で作り方が紹介されて、
作ってみようという方々が増えているようです。
googleでも「傘ラジオ」で検索をすると、「読売KODOMO新聞」の記事の引用先がTOPに挙がってきます(2011 8/21現在)。
丁寧に説明されていて確かに作ってみたくなるのも頷けます。

作ってみました。
傘ラジオ-1
作り方は上記のページを参考。
ケーブルを巻くのに時間がかかるだけで、部品点数も少なく
材料さえ揃えば、特に難しいところもなく作れました。

アルミペーパーを巻き付け
傘ラジオ-4
通常のラジオの「バリコン」代わり。

ダイオード、イヤホンを接続。
傘ラジオ-2
会社に洗濯バサミが無かったので、
ワニ口クリップと絶縁シートで代用しています。

作成記事では「ミノムシクリップ付きイヤホン」として載っていますが、
初めからミノムシクリップとイヤホンが付いている物が無かったので、別々で用意して接続しました。
傘ラジオ-6
イヤホンとミノ虫クリップはハンダ付けをせず、線をグルグル巻いてペンチで潰して接続。
(接続のもう少し詳しい説明はこのページの中ほど)

ループアンテナの役割をするケーブル。
傘ラジオ-3
均一の間隔で巻けず、けっこう雑になってます。

意外に見つからないアルミペーパー。
傘ラジオ-5
(アルミホイル、クッキングペーパーとは違います。)
近くのスーパーを何件か廻りましたが見つからず。
ホームセンターでやっと発見しました。

できあがった傘ラジオを持って会社のビルの中をうろついてみました。
1Fではノイズさえなく無音で接続ミスかと不安になりましたが、
7Fでは受信できました(屋内では受信しづらいです)。
ただ、無電源(アンプ無し)なので本当に小さい音です。このあたりは各社から販売されているゲルマニウムラジオキットと同等くらいと思われます。

まだ夏休みは続いていますので、
「傘ラジオ」の材料をお求めになる方がいらっしゃるかも知れません。
シリコンハウスでは
・ケーブル
・セラミックイヤホン
・ミノムシクリップ
・ゲルマニウムダイオード
の部品を扱っております。

少数ですがシリコンハウスで扱いのある部品をセットにした物も販売しております。
上記で使ったアルミペーパーが余りましたので、
セットにはアルミペーパーをオマケで付けさせていただきました。
(無くなり次第終了)
傘ラジオ-7
¥850_
(8/23補足:こちらのセットに入っているケーブルはUL1007AWG22(17芯/0.16mm)となっております)

夏休みの工作を何にするかお悩みになられていましたら
電子工作の知識に自信が無くても作成できる「傘ラジオ」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(クリップの付け方を説明したblog記事もございます。改めまして「傘ラジオ」です。)


追記:
「傘ラジオ」作成者 小池様のご厚意により
シリコンハウスの部材セットに合わせた作成概要図を作っていただきました。

傘ラジオ概要カラー共立2011-1
傘ラジオ概要カラー共立2011-2
↑クリックすると大きくなります。

(担当:小川)

共立エレショップにも登録しましたので、通販ご希望の方は
ご利用ください。
傘ラジオ部品セット



siliconhouse at 18:06│TrackBack(0)コラム 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 東京高専 小池   2011年08月22日 23:27
5 シリコンハウス共立 小川様
 www.kasaradio.com管理人・東京高専の小池です。以前から、関西方面の方からご質問があった折には、勝手ながら貴店に行くことを勧めてました。2008年に子供の科学に紹介された折も沢山質問がありまして、中に宝塚市の方がいらっしゃって共立さんを紹介しました。初めて行ったけどとても親切だったとおっしゃってました。いつもありがとうございます。
 東京高専には生協がありまして、ここでも傘ラジオの材料を扱っていますが、もう品切れだそうです。この夏、傘ラジオを作ってみたい子が沢山いると思うのでホームページ上に貴店でも扱っていることを載せ帯のですが、いかがでしょうか。
2. Posted by 小川@シリコン   2011年08月23日 13:10
いつもご利用いただきありがとうございます。
また当店を勧めていただき、ご厚情誠に有難く光栄に存じます。

ホームページ上で当店のことを載せていただくことについてはまったく問題ございません。
こちらも嬉しい限りです。

傘ラジオは家庭にある材料を使ったユニークな工作ですが、
確かにセラミックイヤホン、ゲルマニウムダイオードなどは品切れするとなかなか手に入りにくい品かも知れません。
当店ではこちらの2つにつきましては現在の在庫は各100個以上ございますので、
ご期待に応えさせていただけると思います。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう努力してまいりますので、よろしくお願い致します。
3. Posted by 東京高専 小池   2011年08月23日 17:27
早速、ホームページ上に記載させていただきました。ご快諾ありがとうございました。
傘ラジオ以外にも、ものづくりでは大変お世話になっております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
4. Posted by 小川@シリコン   2011年08月27日 20:36
返答が遅れ申し訳ございません。
こちらこそ紹介していただき誠にありがとうございます。
そのうえ、当店の部材セットに合わせた資料まで作っていただき感謝しております。
早速、店頭で活用しております。

今後とも変わらぬご愛顧をいただけるよう社員一同頑張ってまいります。